theymosの
[Guide] Decent mixing methodsの和訳です。
ミキシングサービスやその方法は様々ですが、匿名性が完全に確保されているとは限られません。
サービス間の特徴を踏まえ、どの程度匿名化したいかを考慮し、慎重に判断していきましょう。
現在は使用されていないbestmixer.ioまたはChipMixerの様な殆どのミキシングサービスは、サービス価格が非常に高く、ユーザーはそれらサービスについてコインを持ち逃げされない事およびログが保存されない事を信頼する必要があるため、あまり良いものとは言えません。現時点においては恐らく、持続的な匿名性が必要不可欠ではない場合、それらは少額を匿名化する上では最善の方法でしょうが、多くの場合、利用すべきではないでしょう。
大量データを公開する必要があるブロックチェーンベースのシステムの使用上、匿名性の確保は非常に困難ですが、他分野でも同様に困難な問題です(例えば、Torには幾つかの弱点があります。)。使用されている匿名化システムは失敗がつきものだと考える必要があるでしょう。つまり、匿名性を確保しているという自信は、それ自体が間違いなのです。
とは言えども、現在ある程度まともなミキシング方法が以下の通り2つあります。:
#1 - WasabiウォレットWasabiウォレットはCoinJoinを利用してBTCを匿名化します。
- 利点: 利用が簡単;0.15%までの安価な手数料;高レベルの匿名性確保;Torの自動利用
- 欠点: 0.1BTCが最小利用額;追跡可能性を残してしまった場合は特に、多大な労力を伴う調査によりトランザクション分析可能;コーディネーターが特定コインに対して積極的にシビル攻撃を仕掛ける可能性有
#2 - MoneroMoneroは完全匿名性を提供する魔法のブラックボックスではありません。例えば、flyp.meでXMRを購入した後に直ぐにflyp.meでXMRを販売する場合、その額と使用された特定のMoneroのインプットの存在のために、flyp.meにはそれらの行為が明らかに分かってしまいます(ログを保持している場合)。プライバシー確保のためには、以下の事項を行う必要があります。
1. BTCをXMRに交換 (自分のMoneroウォレットを使用し、ホスト型のウォレットは使用しない。)。
2. ランダムな額の2つ以上のトランザクションで、XMRをあるウォレットから別のウォレットまたはアカウントに移動
3. 匿名性を高めるため、必要に応じて追加のウォレットまたはアカウントを使用して上記手順をリピート
4. 可能であれば2つ以上のランダムな額のトランザクションで、チェーンの最後のウォレットのXMRをBTCに交換
理想的には、上記の全ては、可能な限り長期間をもって実行されるべきです。
- 利点: XMRのエコシステム内に留まる事ができるならば、恐らく最高の匿名性を確保可能
- 欠点: Moneroと一緒にTorを使用する必要があり、手動で設定する必要性;為替レートのリスク;トランザクション手数料が高額になる可能性
上記2つの匿名化方法の比較WasabiとMoneroはどちらも「匿名セット」の観点から分析可能です。BTCを50の匿名セットで使用している場合、オブザーバーにとっては、送信者が50人の内の1人である事は確認できますが、内訳の識別は不可能です。そのため、送付された特定のトランザクションを調査している人物は、そのトランザクションは50の内の1つであるため、最初からある程度「近く」にはいるでしょうが、そのトランザクションが送付された事を証明するために、49のトランザクションを考慮から除外するか、またはそのトランザクションに結び付ける他の証拠を見つける必要があります。
Wasabiは、ミキシング時に常に50の匿名セットを使用する事を予定しています。Moneroは、1トランザクションにつき11の匿名セットを有しています。上記提案の様にトランザクションをカスケードすると、これは倍増します。つまり、2回のトランザクションの後には11 * 11 = 121の匿名セットとなり、3回のカスケードの後には1331の匿名セットとなります。
ただし、匿名セット内の各品質は、全く同等ではありません。 Moneroはトランザクション額を隠す事が可能であり役に立ちますが、各匿名セットの質は平均して低いと言えます。これはつまり、ホスト型のウォレットやその他敵対者等によって所有される可能性が多いためです。
参照https://en.bitcoin.it/wiki/Privacy追記ChipMixerの様なサービスがBlinded bearer certificatesに基づいて運営されている場合、それらは上記両方の混合方法よりも多くの点で優れるはずです。誰かこれに取り組むべきでしょう。