Author

Topic: ブロックチェーン技術:脱グローバリゼーションの救済策? (Read 94 times)

jr. member
Activity: 127
Merit: 4
COVID-19のパンデミックによって明らかにされた亀裂に照らして、新しいグローバルなパラダイムを作成するためにブロックチェーンが今まで以上に必要とされています。

毎日の仮想通貨ニュース、AXEL最新情報、TelegramとLINEグループに参加してください:
Telegram: https://t.me/axeljapanese
Line: https://line.me/R/ti/p/%40166rxxrq


COVID-19パンデミックの発生は、経済的および社会的に世界に大きな影響を与え、ナショナリスト保護主義を推進しながら政治的緊張を悪化させています。パンデミックの全容はまだ完全には解明されていませんが、COVID-19は新自由主義とグローバリゼーションの運命に関するメディアと学界の間の会話に再び火をつけました。

最近のデータに基づいて外挿すると、脱グローバル化が加速しているように見えます。グローバル貿易や海外直接投資などのグローバリゼーションの主要な指標は、10年前に頭打ちになり始めました。リターンの低下と富の格差の拡大という課題に直面し、発展したさまざまな民主主義国家は、グローバリゼーションの壮大な旅路からパラダイムシフトの中で保護主義、ポピュリズムおよびナショナリズムに目を向け始めているようです。

それでも、一歩後退した場合、グローバリゼーションは人間の発展を具体化する上向きの循環経路です。現在の挫折にもかかわらず、私たちは継続的な技術的および社会的発展が世界をより深い統合と協力に向けてさらに押し上げると確信しています。

さらに、人類の歴史全体にわたる短期的な後退は、技術の進歩を遅らせることができませんでした。未来のデジタルエコノミーに近づくにつれて、人工知能、5G、モノのインターネット、そしてもちろんブロックチェーンなどの最先端のインフラストラクチャに基づく新しいパラダイムを理解し、想像し始めています。今後は、ブロックチェーンがグローバル化の次の波の核となる技術基盤になると思います。ブロックチェーンは固有の特性を備えているため、「信頼」に対する自然な解決策です。これは、この時点で非常に重要な、世界の貿易と協力における基本的な問題です。

グローバル化の歴史についての考察
グローバリゼーションは、テクノロジーと政治経済構造という2つの基本的で絡み合った原動力によって推進されています。これら二つの要素を通してグローバリゼーションの歴史を検討することは賢明です。

グローバリゼーションの歴史は、シルクロードとスパイスルートに遡ることができます。シルクロードとスパイスルートは、陸路と海路を介して東西を結び、貴重な商品やアイデアの貿易を促進しました。その後、ポルトガル、スペイン、イギリス、オランダのテクノロジーを利用した探検家がさらに遠くまで航行できるように航海が進歩し、探検の時代にはより相互に関連性のある世界が生まれました。

その後まもなく、世界の経済発展は産業革命によって劇的に加速しました。革新的な製造方法とプロセスに牽引され、国が指数関数的に富を蓄積する一方で生産性は急上昇し、国境を越えたコミュニケーションは新たな高みに達しました。それ以来、世界はいくつかのグローバリゼーションの波を目の当たりにしており、それぞれがテクノロジーとイデオロギーの進歩によって力を得ています。その過程で、グローバリゼーションのあらゆる波は、利害の対立や富の不均衡による後退に直面しました。
時間の経過とともにグローバリゼーションの過程をたどると、いくつかのパターンを推測できます。

長期的には、グローバリゼーションは継続的な上向きの循環的成長です
グローバル化のあらゆる波は、技術的および政治経済的構造の革新によって可能になります
テクノロジーの重要性が増しているため、各波は後退の影響をあまり受けていません
したがって、グローバリゼーション3.0は現在大きな抵抗に直面していますが、私たちは第4の産業革命の瀬戸際にあり、物理的、デジタル的、生物学的な境界をぼかし、世界の協調と生産の方法を再び変革するでしょう。

現在の後退に関する楽観的な見方
2008年の金融危機の後、グローバリゼーションへの反発が生じ、先進国の間で保護主義、ポピュリズム、ナショナリズムが台頭しました。潜在的な解決策を見つけるために、最初に基礎となるダイナミクスを詳しく調べる必要があります。

グローバリゼーション3.0フェーズの最も注目すべき進展の1つは、情報技術によって強化されたグローバルサプライチェーンネットワークの確立です。その結果、世界の労働市場は収束し、人件費は横ばいになりました。したがって、この開発はエリート、つまり知的資本および物理的資本の所有者にとって非常に有益でした。さらに、開発途上国の労働者もまた、収入の増加と社会的流動性を享受しました。反対に、グローバリゼーション3.0は、先進国の労働者階級の中間層の停滞と離職をもたらし、ブレグジットや米中貿易戦争などの重要な出来事を刺激する否定的な社会的感情と緊張の高まりをもたらしました。

これらのイベントにより、脱グローバリゼーションが加速しているように見えるかもしれませんが、鳥瞰図では、グローバリゼーションと開発の過程が順調に進んでいないことがわかり、むしろ段階的に進んでいます。この文脈の中で理解されると、私たちは現在の緊張と課題を機会として再解釈することができます。

さらに、テクノロジーの重要性がますます高まっていることにより、混乱が減るだけでなく、新しいグローバルパラダイムを作成することが約束されています。 AI、5G、IoT、ブロックチェーンなどのテクノロジーの急速な成熟を特徴とするデジタル革命は、生産性を強化しながらバランスを回復するために政治経済構造を再構築することにより、さまざまな方法で世界を大きく変えるでしょう。

これらの不確実で分割された時代において、信頼に基づいて構築される協力はこれまで以上に必要であり、ブロックチェーン-価値を交換するための分散型の透明な自律システムとして-は将来の礎石となります。

分裂と不確実性の時代におけるブロックチェーン
今日、私たちは絶えず変化している地政学的および規制上の流れが非グローバル化につながるトレンドを推進しているため、不信と不確実性の世界に住んでいます。ただし、ブロックチェーンを使用すると、新しい道を進むことができます。つまり、信頼を必要とせずに確実性を達成できます。

ブロックチェーンは、その中心にある数学と暗号に基づく分散ネットワークです。コードの法則は、相違点の紛争を超越し、信頼性のない方法で確実に通信するための共通言語を提供します。

世界的な景気後退の可能性に直面している世界は、新しいテクノロジーによって導かれるデジタル革命を推進するために、新しい生産性ブームを切実に必要としています。この集約されたテクノロジースタックの基本的なインフラストラクチャになるように設計されたブロックチェーンは、テクノロジーとして、またグローバルな政治経済パラダイムを変革するための方法論として機能します。

ブロックチェーンはどのようにして第4次産業革命を推進し、グローバリゼーションの次の波を可能にしますか?

テクノロジーを活用した新しい国際パラダイム

歴史的に、国際機関はグローバリゼーションの過程において不可欠な役割を果たしてきました。しかし、世界貿易機関、世界保健機関、国連のもとでのパリ協定などの伝統的な国際機関はすべて、過去10年間、その影響力と関連性を維持するために奮闘してきました。

危機の際には、偏見のない第三者の執行者の欠如がナショナリスト保護主義の急増に伴い、国際協力を妨げることがよくあります。たとえば、COVID-19の大流行の際、米国はWHOのスポンサーを辞退し、80人のWTOメンバーがフェイスマスクやその他の供給品の輸出を制限しました。そのような欠点に照らして、ブロックチェーンは協力的提携を構築するために使用される新しいアプローチになる可能性があります。

信頼できるサードパーティや主導権を必要とせずに、ブロックチェーン技術を利用して、国際組織は、多国間の価値を保護しながら、より効率的になるように進化することができます。たとえば、ブロックチェーンベースの炭素排出量契約は、トークン化された炭素排出量割り当てを持つコンソーシアムブロックチェーンに基づくメンバーシップシステムを構築できます。この構成の範囲内で、炭素取引はオープンで公正な公共市場でチェーン上で実施でき、摩擦を最小限に抑えながら協定の持続可能性を保証します。

社会的平等を促進する俊敏で詳細なガバナンスフレームワーク
私たちは過去数世紀にわたって技術革新の波を目撃してきましたが、ガバナンスフレームワークの開発は遅れています。急速に変化する世界における私たちの社会政策決定と実行プロセスの俊敏性と粒度を向上させるために、新しい技術的側面を組み込むことが急務です。

資産、アイデンティティ、およびアクティビティのデジタル化を続けるにつれて、プライバシーと所有権が暗号化アルゴリズムによって保護されている分散ネットワーク上に、この包括的で継続的なリアルタイムの社会経済ハイパーデータベースを構築しています。このネットワークは、世界から特定の国、すべての個人に至るまで、さまざまなエンティティの価値を時系列で表します。一方、シームレスな市民参加を促進するための民主的な政策立案フレームワークと、最高の粒度と正確さで政策を自動的に実行する手段が装備されます。ブロックチェーンを通じて、ガバナンスの俊敏性と社会的平等の新たな高みに到達することが可能です。

信頼を支えるオープンで効率的なグローバル金融システム

デジタルエコノミーの2つの基本的な要素は、ネイティブデジタルアセットと摩擦のないグローバルマーケットプレイスです。ブロックチェーンは、当然、最も適したキャリアです。

資産のデジタル化は、デジタル経済への第一歩です。ブロックチェーンベースのデジタル資産は価値の媒体として機能し、資産がこのネットワーク上の当事者間を自由に流れることを可能にします。分散ネットワークを利用することで、資産の所有権とトランザクションを信頼できるサードパーティが検証する必要がなくなり、グローバルな不確実性と不信感に対するソリューションが提供されます。さらに、ブロックチェーンは取引コストと摩擦を大幅に削減し、国境を越えた送金と決済の大幅な高速化、安価化、オープン化を可能にします。さらに、このテクノロジーは資産の流動性を強化すると同時に、銀行以外の参入障壁を下げます。全体として、ブロックチェーンは、資金調達のギャップを減らしながら、金融システムの効率を大幅に向上させることを約束します。

ポストリュード
全体として、私たちはデジタル経済の時代において継続的なグローバル統合に自信を持っています。しかし、ナショナリズムとグローバリズムの調和、そして世界的な富のギャップは、解決策にとって不可欠な要素です。デジタル革命技術スタックの重要なコンポーネントであるブロックチェーンは、価値の移動性、効率性、そして最も重要なこととして、分割と不信の時代に対する信頼を私たちに提供します。

世界経済フォーラムの創設者であり会長のクラウス・シュワブからの引用でこの作品を締めくくりたいと思います。

「確かに、悲観論者たちは、政治情勢がグローバリゼーション4.0と新しい経済についての生産的な世界的対話の邪魔をしていると主張するでしょう。 しかし、現実主義者は現在の瞬間を使用して、現在のシステムのギャップを調査し、将来のアプローチの要件を特定します。 そして、楽観主義者は、未来志向の利害関係者が共通の関心、そして最終的には共通の目的のコミュニティを作成することへの希望を差し控えます。」
https://cointelegraph.com/news/blockchain-technology-a-remedy-for-de-globalization
Jump to: