Author

Topic: ブロックチェーンが金融の未来への扉なら、流動性が鍵 (Read 91 times)

jr. member
Activity: 128
Merit: 4
流動性は、市場と取引所の全体的な健全性の主要な指標であると見なされるべきであり、また経済取引の重要な要素として見なされるべきです。

毎日の仮想通貨ニュース、AXEL最新情報、TelegramとLINEグループに参加してください:
Telegram: https://t.me/axeljapanese
Line: https://line.me/R/ti/p/%40166rxxrq


暗号通貨業界では、流動性が重要です。しかし、流動性を測定して認識する方法は大きく異なります。不確実な時間と不安定な市場状況の中で、多くのトレーダーは、彼らのポートフォリオのあらゆる面を考慮するために彼らのトレーディング戦略を修正しています。これには、資産または取引所の流動性を完全に評価する方法が含まれます。取引量は簡単に操作できることは明らかですが、それでも流動性、ひいては市場と取引所の健全性を測定する方法としてそれを検討するように条件付けられています。

流動性の種類
中核となる流動性は、市場流動性、為替流動性、資産流動性の3つのカテゴリーに分類できます。

1.市場流動性
従来、市場の流動性は、資産の一般的な価格に影響を与えずに資産を購入または売却できる迅速性と見なされていました。しかし、暗号取引ではそれだけではありません。

アクティビティが大量にあるからといって、取引が迅速または効率的に行われている、またはその件で取引が行われているということではありません。暗号通貨取引の最初の数年で見たように、ボリュームは少数のアクターによって生成される可能性があり、これは必ずしも健全な市場を反映しているわけではありません。重要なのは、大量のノイズではなく、効率的で純粋な市場のシグナルであるということです。つまり、取引は、真の取引相手の要求に対して可能な限り迅速に、かつ摩擦を最小限に抑えて行うことができます。さらに重要なのは、流動性の高い市場(多くの買い手と売り手がいる市場)は、トランザクションコストが低く、利益が最大化される効率的で経済的な市場です。

対照的に、非流動的な市場では、通常、取引コストが高く、関心のある購入者が不足しており、購入者の最高価格と販売者の最低価格の間の大きなスプレッドがあります。

2.交換流動性
次に、保管サービスと非保管サービスに対して流動性を交換します。どちらの場合も、流動性はトレーダーにとって非常に重要です。資産の取引オプションが少ないため、リスクが高くなります。そしてもちろん、流動性の低い市場でも価格を操作する方が簡単です。非管理者交換の場合、現在の開発段階では、主流の採用への道のりで直面する最も深刻な課題です。

カストディアルと非カストダイアルの両方の非流動的な取引所は、大きな市場活動の期間中、大きな売却を吸収するのに十分な人々または資本がないため、大量の注文を処理できない可能性があるため、簡単に識別できます。

カストディアルと非カストディアルの交換
現在、流動性の大部分は、CEXと呼ばれる保管取引所にありますが、DEXと呼ばれる非管理取引所または分散取引所は、深刻な非流動性に悩まされています。

Bitfinex、Coinbase、Binanceなどの集中型取引所は、分散型取引所よりもはるかに流動性が高く、Bitfinexは市場をリードする流動性プールを考えると、プロのトレーダーによって使用されます。暗号愛好家が新しい資産を発見し、より多様な取引機会にアクセスするために使用するBinance。そして、暗号通貨について学び始めようと考えている初心者のためのオンランプとして使用されるコインベース。

DEXはCEXの流動性のほんの一部しか見ていないが、流動性のギャップを埋め、使いやすさを高め、手数料を減らし、価格スリッページを減らすことに重点を置いている。

たとえば、Kyber Networkは、適度な流動性で暗号通貨とトークンを瞬時に取引および変換できるオンチェーン取引所です。これは、幅広い埋蔵量から流動性を収集することによって行われます。 Kyber Networkは、分散型金融の成長の恩恵を受けるオンチェーン流動性プロトコルを使用しています。

最近では、DEXで採用されている非カストダイアル技術により、ハイブリッド非カストダイアル交換が発生しています。これらのサービスの目的は、分散化の利点(サードパーティの関与を排除してセキュリティを向上させるなど)と、中央のカウンターパートのパフォーマンスおよび流動性を組み合わせることです。過去数年間に多くの非保管暗号サービスが開始されましたが、かなりの流動性を集めることができたものはほとんどありません。ただし、EOSIOテクノロジーに基づいて構築されたハイブリッド非管理者交換であるEosfinexは、非管理者交換の非流動性を解決することを目的としています。 Bitfinexサービスであるプラットフォームは、Bitfinexの流動性への非カストダイアルアクセスを許可する革新的なアーキテクチャでこれを実現できます。

3.資産流動性
現在、最も流動性の高い資産は現金です。具体的には米ドルです。また、簡単に現金に変換できる資産も流動性が高いと見なされます。同様に、クリプトで最も流動性の高い資産はテザー(USDT)で、これは年初のすべてのクリプト取引活動のほぼ半分を占めました。しかし、私たちが学んだように、量は流動性の信頼できる尺度ではありません。テザーを流動性のあるものにしているのは、その時価総額と、米ドルに固定されているその価値が投資家がボラティリティを管理するのに役立つという事実です。

そのため、資産の流動性を特定しようとするときは、取引所での取引ペアの多様性、資産が取引されている取引所の数、その価格活動、異なる取引所にわたる取引活動を調べます。資産の確立されたトレーディングペアがない場合、1つのコインから次のコインにホッピングしたり、取引所を越えて取引したりするなどの追加の手順が、アセットのポジションに出入りするために必要になる場合があり、これにより必然的に追加のコストが発生します。また、高い売却期間中、資産の流動性と他の資産に移動する能力は、取引戦略のリスク管理にとって重要になります。

暗号資産については、人気のある取引所に上場され、人々にそれらを購入する機会を与えることは、資産の背後にあるプロジェクトの成功に直接影響します。アセットが十分な取引所にリストされていない場合、それは購入できる人々が少なくなることを意味します。これは、トークンホルダーをスケーリングおよび多様化する機能に影響を及ぼします。これは、プロジェクトに黒い目を与える可能性があるポンプおよびダンプスキームに対する重要なヘッジです。重要なこととして、資産の非流動性は、顧客がトークンを購入するために莫大なコストに直面することを意味し、プロジェクトの採用への深刻な逆風を引き起こします。

ボリュームは偽造できますが、流動性は偽造できません
投資家は不安定な市場への避難を求めているため、実際の取引量は、実際に取引所、資産、または市場全体の品質について多くを語っていないのに、市場参加者を水増しした数値で誤解させる傾向があります。

流動性の高い資産と取引所は今年の革新の最前線にあり、認識と採用に関しては不釣り合いな利点を享受しています。これらの市場リーダーは、流動性がより多くの流動性を生むこと、そして流動性がスケーラビリティと密接に関連していることも同様に重要であることを早い段階で理解しています。ブロックチェーンと暗号通貨技術が将来の金融への扉である場合、流動性が鍵となります。

https://cointelegraph.com/news/if-blockchain-is-the-door-to-the-future-of-finance-liquidity-is-the-key
Jump to: