Author

Topic: ビットコインはなぜここまでの価値があるのか? (Read 56 times)

sr. member
Activity: 896
Merit: 289
Twitter: @BTY_11073
レスが遅くなってしまい、申し訳ないです。

まず、基軸通貨としての価値があるのと世界初のCryptocurrencyというネームバリューが強いのでは無いでしょうかね。
後はこのBitcointalk内も含めてですが、Coreの開発に携わっている方の数が桁違いですし。。。

保守的な面もありますが、Bitcoin自体も日々改良が行われており、SegWitの実装やLightning Network(セカンドレイヤー)を活用する流れもありますね。最近だとTaprootの実装が行われたりもしました。
ただ、最近のデリバティブ取引などを見ていると、BitcoinよりEthereumの方が出来高が大きく、取引が活発になっていたりもありますからね。今後時価総額でBitcoinを超える物が出てくる可能性はゼロでは無いと思いますよ・・・


あと、あまり関係無いですけど、最近だと『Altcoin』という呼び方自体がナンセンスですね。
Bitcoinのように価値の保存や移動を目的とした物もあれば、Ethereumのようなプラットフォームもありますし、BNBのように取引所内で流通するユーティリティトークンもあります。
自分はCryptocurrencyという呼び方をあえてしておりますが、Cryptoassetsの方が適当かもですね。
newbie
Activity: 2
Merit: 0
こんにちは、はじめまして。

現在ある多くのアルトコインは大抵、ビットコインを元に改良されているそうですが、「改良」されているならビットコインを上回る時価総額のアルトコインが生まれてもおかしくはないはずです。なぜビットコインは不動の地位を維持し続けていられるのですか?

ビットコインが流行り始めた時点で、ビットコインはもう他のアルトコインが超えられないくらいの壁を築いたということなのでしょうか?
Jump to: