Author

Topic: ロシアが暗号通貨マイニングを条件付きで合法化 (Read 31 times)

newbie
Activity: 200
Merit: 0
7月5日、ロシア連邦中央銀行(CBR)は「ロシア国内の暗号通貨マイナーがマイニングした暗号資産をロシア国外で法定通貨に交換するという条件でのみ、ロシア国内での暗号通貨マイニングの合法化に同意する」と発表した。同条件を付けた理由はロシア国内での暗号通貨決済の利用を避けるためである。

CBRはロシアの暗号通貨の将来に対して厳しい見方をしている。今年初めにはマイニング事業を含めた多くの暗号通貨関連活動の全面的な禁止を提案した。しかし、他の政府機関からの反対やウクライナ戦争による財政面での問題への対処のため、立場を変更し始めた。

CBRの金融技術ディレクターであるキリル・プローニン(Kirill Pronin)氏は6月29日に開催されたサンクトペテルブルク国際法律学フォーラムで、「暗号通貨取引の禁止を主張してはいるが、マイニングの合法化については話し合いの余地がある」と述べ、条件をいくつか提示した。また彼は「マイニングした暗号通貨は外国の法定通貨と交換し、海外で売却すべきだ」と主張した。

ロシア連邦財務省の金融政策局長であるイワン・チェベスコフ(Ivan Chebeskov)氏は「ロシアに拠点を置く一部の大手暗号通貨マイニング企業は資金を引き出す際に外国の規制への対応に迫られている」と指摘した。さらに彼は「ロシアは暗号通貨業界に流動性を提供するために独自の取引所を構築する必要があるかもしれない」と示唆した。

ロシアのドゥーマ(下院)議員のアンドレイ・ルゴボイ(Andrey Lugovoy)氏は「気候条件、電力、低コストの条件により、ロシアは世界最大の暗号通貨マイニング国になる可能性がある」と述べた。英ケンブリッジ大学オルタナティブ金融センター(CCAF)のデータによると、2022年1月の時点で、ロシアはビットコインネットワークコンピューティングパワー全体の4.7%を占め、市場シェア第5位にランクインした。

今年6月、ロシア連邦中央銀行のエリヴィラ・ナビウリナ(Elvira Nabiullina)総裁は「暗号通貨はクロスボーダー決済や国際送金に使用すべきであり、国内決済に使用すべきではない」と発言した。


免責事項
暗号通貨は価格変動が激しく、トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。
本記事はあくまでも情報提供を目的としており、投資を推奨するものではありません。
また、本記事を参考して投資した結果被った損失について、弊社は一切の責任を負いかねます。

WikiBitとは?
弊社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームです。
登録されている暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万件を超えています。

「真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信しています。

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリで、取引所の安全性や評判を確認することを強く推奨しています。

https://www.wikibit.com/jp_ja/download.html
コンテンツは全て無料で閲覧できます。
ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。
Jump to: