Author

Topic: おそらく間違っているブロックチェーンについて知っていると思った10&#123 (Read 117 times)

jr. member
Activity: 127
Merit: 4
毎日の仮想通貨ニュース、AXEL最新情報、TelegramとLINEグループに参加してください:
Telegram: https://t.me/axeljapanese
Line: https://line.me/R/ti/p/%40166rxxrq


少し前まで、ブロックチェーンは、あらゆる種類のビジネス問題を解決する、非常に安全で単一の真の情報源として宣伝されていました。 その一部は誇大広告でした。

分散型台帳テクノロジー(DLT)は過去数年で大きく成熟してきましたが、これらのテクノロジーの約束は実際の採用をはるかに上回っています。

新しいForresterの調査レポート、2020年のブロックチェーン:最も一般的な10の神話へのCIOのガイドによると、データと情報の数学的に不変のリポジトリーが既存の信頼ベースのモデルを急速に置き換えるというアイデアは実現していません。 また、いつでもそれはすぐにはありません。

レポートに記載されている理由はたくさんあると、Forresterの副社長兼主席アナリストであるMartha Bennett氏は述べていますが、全体として、このテクノロジーが何ができるのか、何ができないのかについては、多くの誤解があります。 人々が想定する品質の多くはテクノロジーに固有のものであり、たとえば、慎重に設計する必要があります。

「誇大広告はまさにそれだった」と彼女は言った。 「最初に、DLTは、それがそうであった初期のテクノロジーとは対照的に、展開の準備が整った完全なソリューションの形で利用可能であるかのように提示されました。次に、約束されたものを達成できるテクノロジーはありません。 DLTのことです。それは、アーキテクチャ、適切に記述されたコード、メンテナンス、そしてもちろん、ガバナンスモデルに関するものです。」

これは、レポートで概説されている神話です。

最も一般的な10のブロックチェーン神話
1.ブロックチェーンとDLTは同じ意味です:それほどではありません。ブロックチェーンはDLTの1つのタイプにすぎません。そのようなテクノロジーはたくさんあり、それらのすべてがブロックチェーンであるとは限りません。ゼロックスという用語を使用してすべてのコピーを説明するのと同じように、「ブロックチェーン」は、基礎となるテクノロジーやアーキテクチャに関係なく、すべてのタイプのDLTを指すために使用されていますが、テクノロジーの進化のこの時点では、違いのない区別であるとベネットは述べています。これが、レポート自体がすべてのDLTをブロックチェーンとして参照する理由です。

(このため、この記事では、引用されている基礎となるテクノロジーについて区別していないため、この記事ではすべてのDLTをブロックチェーンと呼びます。)

2.ブロックチェーンはトランザクションの仲介者の必要性を排除します。これらは個人や組織の役割を変える可能性がありますが、DLTはトランザクションの促進、検証、またはクローズで果たす役割を排除しません。 「第三者を排除する唯一の方法は、消費者または企業がブロックチェーンと直接対話することです」と報告書は言いました。 「しかし、エコシステムパートナーが既存のサードパーティを犠牲にして互いに直接取引するシナリオであっても、サードパーティがミックスの一部ではなくなるということではありません。そして、暗号通貨の世界が信頼されていることを忘れないでくださいウォレットプロバイダーと暗号通貨交換の形をした第三者。」

3.ブロックチェーンは分散化されています:これは部分的にのみ当てはまります。定義により、DLTはネットワーク上のさまざまなノードに分散されますが、集中管理の形式がないという意味ではありません。ブロックチェーンには主に3つのタイプがあります:パブリック(誰でも開く)、プライベート(招待者のみ)、許可済み(パブリックとプライベートの両方の混合)。

「あなたは、説明責任のない当事者が支配権を握るだけのシステムを望んでいない」と報告書は述べた。 「しかし、何かがうまくいかないときに誰もコントロールできる人がいないことも同様に耐えられない。エンタープライズブロックチェーンネットワークのコンテキストでは、リスクを最小限に抑えて効率を高めるために、指定された当事者によって最もよく実行される機能もあります。」

4.ブロックチェーンは信頼できません:ブロックチェーンのよく引用される目標は、お互いを知らない2つの当事者間の直接取引を促進することです-通常は有料で、デフォルトのリスクを負う第三者の仲介者の必要性を回避します。ただし、すべての場合と同様に、ブロックチェーンのユーザーが想定する必要のある強力な信頼要素がまだあります。

「数学の原則だけでは新しい信頼モデルを機能させることはできません。また、適切に設計され、十分に実装され、適切に管理されたガバナンスモデルも必要です」とレポートは述べています。 「たとえば、参加者は数学と暗号を信頼する必要があり、コードが常に意図したとおりに機能することを信頼する必要があります。また、それぞれのネットワークを効果的に制御する人々を信頼する必要があります。チェーンにチェーンを追加する鉱山労働者と開発者コアコードを変更できるのは誰ですか。」

5.ブロックチェーンは不変です:ブロックチェーンは、チェーンを再計算して特定の日付に戻すことで変更できます。そのアプローチは「歴史を消し、再現する」と報告書は言った。もう1つの方法は、チェーンをフォークすることです。これにより、履歴データ、コード、およびトランザクションは保持されますが、ブロックチェーンは今後異なる動作をします。それらもハッキングされる可能性がありますが、これには費用がかかります。過去に悪役がイーサリアムクラシックのようなブロックチェーンの制御を引き継いだことがありますが、チェーン自体を変更できたかどうかは報告されていません。

6.ブロックチェーンは本質的により安全です:これも事実ではありません。悪質なアクターがブロックチェーンにアクセスすると、資格情報(合法的に取得したかどうかにかかわらず)が許可するアクションを実行できます。スマートコントラクト(基本的にはブロックチェーンに記録されたイベントによって開始されるビジネスプロセスオートメーション(BPA))は、適切にコーディングされていないか適切に保護されていない場合、セキュリティホールを開く可能性があります。

7.ブロックチェーンは「真実の機械」です。いいえ。詐欺の防止はブロックチェーンのよく使われる使用例ですが、現実はガベージイン、ガベージアウト(GIGO)に似ています。ブロックチェーンに記録されているデータが間違っているか、意図的に誤って伝えられている場合、そのトランザクションの永続的な記録の一部になります。 「ブロックチェーンなどのテクノロジーが、それ自体でオフチェーン詐欺を防ぐことはできない」と報告書は述べた。

8.ブロックチェーンは自動的にデータ品質を改善します。前の神話と同様に、GIGOもここに適用されます。ブロックチェーンはデータリポジトリであり、ファクトチェッカーではありません。他のデータベースと同様に、入力された内容を忠実に記録しますが、データが正確であることを確認するためのチェックは行いません。

9.透明性は良いことしかありません:ビジネス環境では、制御されていない透明性は必ずしも良い考えではありません。 「たとえば、取引ネットワークのすべての参加者が全員の取引の詳細をリアルタイムで確認できる場合、これを悪用して相互に取引することができます。完全な可視性は、価格の固定とカルテルの形成にもつながる可能性があります」とレポートは述べています。また、ブロックチェーン内のブロックは暗号化されてハッシュ化されているため、変更することはほとんど不可能ですが、それらのブロック内のデータはデフォルトでは必ずしも暗号化されていません。

10.スマートコントラクトは弁護士を冗長にします。上記の6で述べたように、スマートコントラクトは実際にはコントラクトではありません。これらは、特定のパラメーターが満たされたときに他のイベントをトリガーするBPAです。 「多くのブロックチェーン支持者が言うかもしれないことにもかかわらず、コードは法律ではありません-法律は法律です」とレポートは言いました。 「ブロックチェーンネットワークの参加者がスマートコントラクトの実行結果を遵守することを望んでいる場合でも、他の標準的な契約の原則を十分に理解し、補足する別の法的契約が必要です。」

ベネット氏によると、ブロックチェーンに関する多くの神話と誤解があるため、ブロックチェーンを使用することにはビジネス上の理由がないように思えるかもしれませんが、そうではありません。

「DLTベースのネットワーク、つまりブロックチェーンは、信頼できるデータに関するマルチパーティプロセスをサポートする際に独自のものとなります。それらのすべてではありませんが、それらのパーティ間で共有され、他者による検査にも開放される場合があります。」彼女は言いました。 「企業がプロセスを改善したい、または実際にプロセスを実行するまったく新しい方法を見つけたいときにDLTを使用する主な理由は、そのプロセスによって生成されたデータとメタデータを管理または所有する単一の中央関係者に依存しないことです。」

https://www.techrepublic.com/article/10-things-you-thought-you-knew-about-blockchain-that-are-probably-wrong/
Jump to: