Author

Topic: [2019-1-21]ビットコイン論文、日本語を含めた翻訳版がBitcoin.orgで公開 (Read 142 times)

full member
Activity: 448
Merit: 121
self made Full member (^-^)v

あれ?そういえば tactacさんのアバターの様子が・・・

アバターはサイズが少しおかしいと感じつつもForumの最近の流行りにのっかってみました Smiley
full member
Activity: 714
Merit: 158
To live is to think
記事の中でツイートまで紹介されすっかり有名人ですね Grin おめでとうございます!

Quote
日本語の翻訳を行なったのは、Bitcoin.orgで主翻訳者として活躍しているというhakka氏(@hakkame7)で、翻訳版公開のタイミングで行なったツイートでは「今後各国にとって更にビットコインがなじみ深いものになればと思う。」とのコメントを残している。


私の評判等への影響はあまりないかもしれませんが、ビットコインの論文が皆さんにとって身近にアクセスしやすくなったことは確かだと思います。
どのコミュニティにおいてもそうですが、一旦悪い形で固着してしまったり、一つに権力が集まってしまうと柔軟性が損なわれてしまうので、
今回の様にオープンにしたりアクセスしやすくした方が良い部分は、これからも積極的にしていきたいですね Cheesy

あれ?そういえば tactacさんのアバターの様子が・・・
full member
Activity: 448
Merit: 121
self made Full member (^-^)v
記事の中でツイートまで紹介されすっかり有名人ですね Grin おめでとうございます!

Quote
日本語の翻訳を行なったのは、Bitcoin.orgで主翻訳者として活躍しているというhakka氏(@hakkame7)で、翻訳版公開のタイミングで行なったツイートでは「今後各国にとって更にビットコインがなじみ深いものになればと思う。」とのコメントを残している。

full member
Activity: 714
Merit: 158
To live is to think
Satoshi Nakamotoがドメインを取得したサイト「Bitcoin.org」が、ビットコインのホワイトペーパー「ビットコイン: P2P 電子通貨システム」
の日本語版を含めた、13ヶ国語(計19ヶ国語)の翻訳版を新たに公開したとのことです。

https://coinpost.jp/?p=65474 (コインポストジャパン社HPより)

【感想】
記事の中でまさか私が紹介されるとは思ってもいませんでした笑
今回の様にビットコインコミュニティに関わることで面白いことはどんどん発信していった方がよさそうです Grin
Bitcointalkのメンバーは情報の最先端に近い場所にいるため、今後もこのような機会があるのではないかと思われます。

また、実は英語のBitcoin Discussionスレにも翻訳について投稿したのですが、反応はなかなか良いものでした。
https://bitcointalksearch.org/topic/13-new-languages-bitcoin-paper-was-uploaded-on-bitcoinorg-5099967
今後も各コミュニティにつき、オープンに貢献していければと思います Wink
Jump to: