Author

Topic: ブロックチェーンが気候変動との戦いに役立つ3つの方法 (Read 95 times)

jr. member
Activity: 128
Merit: 4
毎日の仮想通貨ニュース、AXEL最新情報、TelegramとLINEグループに参加してください:
Telegram: https://t.me/axeljapanese
Line: https://line.me/R/ti/p/%40166rxxrq


世界は地球温暖化を止めることに失敗しました。パリ協定の署名から4年後、ほとんどの専門家は、地球温暖化が合意されたしきい値を超え、悲惨な結果をもたらすと予測しています。世界は気候変動の危機に直面しているだけでなく、気候変動の危機にも直面しています。気候変動を止めるために何をしなければならないかはわかっていますが、そこに到達する方法はまだわかりません。

新しいメカニズムが明らかに必要です。ブロックチェーンは、私が新しい研究で探究しているように、気候変動対策のための世界的な協力を後押しする可能性がある1つのテクノロジーです。ブロックチェーンは、情報を一連の暗号的にリンクされたブロックとして保存するデータ構造であり、ネットワーク内のすべての参加者に同時に配信されます。ブロックチェーンに保存された情報は改ざんに強いです。これは、あらゆる種類の情報について単一の真の情報源を生成するのに役立ちます。

ブロックチェーン技術は、分散型自律組織として知られているもののビルディングブロックを提供します。これは、国家レベルでの潜在的な代替ガバナンスメカニズムとして議論(および批判)されています。しかし、国際レベルでのこのような分散型組織のメリットははるかに大きくなります。

州、企業、個人が参加し、いわゆるスマートコントラクトによってその相互作用が促進される、ブロックチェーンに基づく分散型気候組織を想像してみてください。これらのコントラクトは、ブロックチェーンの上で実行されるコンピューターコードの一部であり、事実上停止できません。共通のトークン—これをグリーンコインと呼びましょう—国家による気候変動への取り組みを、国境を越えた気候変動イニシアチブと個々の気候変動活動の繁栄するエコシステムとリンクさせることができます。

そのような組織は、世界が集まって3つの方法で気候変動に対して行動するのを助けるでしょう。

1.透明性を高める

気候変動に対する調整された行動には、より良い情報が必要です。 1つの重要なタスクは、2つの会社が同じ森林の植林に支払うなど、異なる利害関係者が同じカーボンオフセット活動に対してカーボンクレジットを請求しないようにすることです。

このような二重計算を回避するために、現在太平洋同盟諸国が試験運用している公的に共有されているカーボンクレジットのデジタル元帳は、中央機関がカーボンクレジットの取引を決済するよりも費用対効果の高いソリューションを提供します。

別の(より困難な)タスクは、カーボンオフセット活動が実際に発生したことを確認することです。モノのインターネットデバイスなどの情報フィードと組み合わせたブロックチェーンテクノロジーは、新しい情報源を利用する可能性があります。

一方、スマートコントラクトは、排出削減の検証や地域レベルでの適応策などの重要なタスクに報いるための効率的な方法を提供します。

2.コミットメントの実施

気候変動は、約束が果たせない成熟した地域です。ドナルドトランプ米大統領によるパリ協定からの脱退の決定を検討してください。他の国では、COVID-19のパンデミックが彼らの気候関連のコミットメントを守るための政府の努力を妨げるだろうという心配が高まっています。

スマートコントラクトを通じて、ブロックチェーンテクノロジーはバックスライディングのリスクを軽減できます。州が排出削減目標を遵守できなかった場合、その植民地から預金を取り、グリーンコインとして、たとえば植林や他の気候変動活動によって炭素排出を削減した人々に再配分することができます。

スマートコントラクトによるコミットメントのより効果的な実施は、リソースがコミットメントに賭けられている場合にのみ可能です。施行に関する不確実性を排除することの追加の利点は、より強力な組織にだまされていることを懸念している人々から、より野心的な気候への取り組みを誘惑することです。

3.野心の増大
いつものようにビジネスは差し迫った気候危機に立ち向かうには十分ではありません。分散型気候組織は、進歩的な国境を越えた組織が、遅れている国で親気候変動を「購入」することを可能にします。

たとえば、アップル、グーグル、ウォルマート、エクソンモービル、BP、シェルなどの多国籍企業は、パリ協定からの脱退という米国の決定を批判しました。分散型気候組織の下では、米国政府による経済の脱炭素化へのより強力な取り組みと引き換えに、影響を受ける労働者に補償を提供するスマート契約を考案することができたでしょう。

このアプローチの関連する利点は、彼らの要求を透明にすることであり、これは、あまり強力ではない機関が企業を彼らの気候関連の誓約について説明するのを助けるのを助けるでしょう。たとえば、マイクロソフトは最近、10億ドルを投資してカーボンネガティブ企業になると発表しました。これはすべて非常に良好ですが、レトリックになる可能性があります。マイクロソフトが適切な利害関係のあるスマートコントラクトによってこの誓約を支持した場合、それは避けられないものとなり、Microsoftのような強力なプレーヤーがその約束を守ることに財産を依存するすべての人に大きな利益がもたらされます。

分散型気候組織は、数十億のリソースを組み合わせ、気候変動との闘いにおける彼らの取り組みを統合します。システムに接続されたブロックチェーンネットワークの誰でも、木を植えることでグリーンコインを獲得できます(ビットコインシステムの「マイニング」など)。グリーンコインには真の価値があるので、これは利益を生むでしょう—それらはそれらにお金の資源を賭けてきた国家による国際的な約束にリンクされるでしょう。

人々は気候変動対策を支援するためにグリーンコインを購入することもできます。グリーンコインの交換価値を高めることにより、これらの人々はより迅速な植樹のためのインセンティブを提供します。ブロックチェーン技術は、検証のための適切なシステムと効果的な分散型検証の基礎となるインセンティブシステムが提供されている場合、これらのトランザクションを自動的に決済するのに最適です。

万能薬なし

ブロックチェーンベースの気候ガバナンスには、理論的なメリットは否定できませんが、その実現には大きな障害があります。

ブロックチェーンは、一度記録されたデータが改ざんされないことを保証しますが、ブロックチェーンに持ち込まれたデータが信頼できることを保証することはほとんどできません。 Chainlinkのような新興企業は、この問題の有望な解決策として情報フィードの分散ネットワークを提案していますが、一部のアプリケーションでは、適切な解決策を見つけるのが困難です。

キーチェーンに参加しないことを決定した場合、ブロックチェーンベースの気候変動組織は実現しないかもしれません。強力な州や企業は、約束の違反を即座に透明にし、処罰プロセスを自動化するシステムに参加することを特に望まない可能性があります。しかし、十分な勢いがあった限り、彼らは参加するようにゆっくりと動機づけられるかもしれません。

気候ガバナンスの仮想エンティティも、人々がアルゴリズムによって管理されることを受け入れることを要求します。そして今のところ、これはすべての人々の最も難しい挑戦かもしれません。

https://cryptonews.com/exclusives/3-ways-blockchain-could-help-fight-the-climate-crisis-6830.htm
Jump to: