Author

Topic: 詐欺資金を暗号資産でマネーロンダリング イスラエル政府が3人を逮&#2542 (Read 42 times)

newbie
Activity: 200
Merit: 0
イスラエルの特殊犯罪対策部門であるラハブ 433 (Lahav 433)による秘密捜査の結果、イスラエル警察は8月15日、フランス人詐欺師がフランス政府から騙し取った補助金を、暗号通貨取引でマネーロンダリングを幇助したとして、マネーロンダリング組織を摘発し、3人の容疑者を逮捕した。

フランス人詐欺師は2020年から2021年にかけて、Covid-19パンデミックの影響で経営難に陥った事業体を支援するための政策を悪用し、架空の会社を設立し、補償金を申請し数百万ユーロを受け取った。1社でも多くの経営難に陥った企業を少しでも早く救うために、審査と監視が不十分になってしまい、そこを突かれた。

フランス人詐欺師はイスラエルのマネーロンダリング組織を介して暗号通貨を購入し、現金に換金した。警察当局はマネーロンダリングのシステムを近日中に解明し公開する予定だ。

摘発されたマネーロンダリング組織は複数の暗号通貨を使用して数百万ユーロをロンダリングし、報酬を得たとみられる。さらに、全貌を解明するため、マネーロンダリング、詐欺、税法違反等の疑いで数人の容疑者が逮捕され、取り調べのため拘束されている。

今回の調査では、イスラエルのラハブ 433の他、税務調査部門、サイバー犯罪および国際犯罪部門が、フランス警察と欧州刑事警察機構(the European Union Agency for Law Enforcement Cooperation:Europol)と緊密な連携を図っていたと報道された。

日本でもコロナ禍で売り上げが減少した事業者向けの支援制度が悪用される事件が相次ぐ。中には、今回の事件と同様、暗号通貨が利用されている。例えば、6月に摘発された投資グループ主導の不正申請で合計2億円が給付された事件では、給付金が「マイニングエクスプレス」という暗号通貨関連事業へ投資された。

免責事項
暗号通貨は価格変動が激しく、トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。本記事はあくまでも情報提供を目的としており、投資を推奨するものではありません。また、本記事を参考して投資した結果被った損失について、弊社は一切の責任を負いかねます。

現地調査内容は情報提供のみを目的としており、選択の最終的な順序とは見なされません。

WikiBitとは?
弊社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームです。登録されている暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万件を超えています。

「真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信しています。

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリで、取引所の安全性や評判を確認することを強く推奨しています。

https://www.wikibit.com/jp_ja/download.html
コンテンツは全て無料で閲覧できます。
ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。
Jump to: