Author

Topic: ブロックチェーンはCovid-19との戦いにソリューションを提供するかもしれ&#12414 (Read 85 times)

jr. member
Activity: 127
Merit: 4
毎日の仮想通貨ニュース、AXEL最新情報、TelegramとLINEグループに参加してください:
Telegram: https://t.me/axeljapanese
Line: https://line.me/R/ti/p/%40166rxxrq


ブロックチェーン研究所は、ビジネス、政府、社会へのブロックチェーン技術の戦略的影響に特化したグローバルなシンクタンクです。 3月26日、私はBRIが招集した仮想円卓会議に参加し、公衆衛生ソリューションにブロックチェーンテクノロジーを使用する可能性について話し合いました。円卓会議の調査結果と推奨事項は、4月初旬にパンデミックのブロックチェーンソリューション:公衆衛生における革新と変革の呼びかけで発表されました。

レポートは、Covid-19と将来のパンデミックと戦うためにブロックチェーンを展開できる5つの主要な領域を特定しました。アイデンティティ、健康記録、共有データ。ジャストインタイムのサプライチェーン。経済の持続;医療専門家のための迅速な対応レジストリ。責任ある行動に報いるインセンティブモデル。レポートの対象範囲が広いため、特定の領域、特にアイデンティティ、健康記録、共有データに焦点を当てます。

「データはパンデミックとの闘いにおいて最も重要な資産です...何が、どこで、いつ、どのように、誰が感染しているか、どこにいるか、いつ感染したか(いつ回復したか)、どのようにしたかに関するデータが必要です彼らは感染し、他に誰に連絡したのですか?」

データへのアクセスが良好な国々は、パンデミックの蔓延を抑制するための効果的な対策を講じることができました。しかし、データ機能が制限されている国では、状況は著しく悪化しています。さらに、公安と個人のプライバシーのトレードオフは国によって大きく異なります。中国やシンガポールなどの中央政府が強力な国でウイルスの蔓延を抑制するために導入された最も効果的な行動のいくつかは、個人のプライバシーや市民の自由がはるかに強い役割を果たす西側諸国では実施がはるかに困難です。ブロックチェーンは、自主的なデジタルIDの開発に基づいて、個人により多くの制御を提供する分散型ソリューションの革新的な可能性を切り開きます。

デジタルIDは基本的に、特定の個人に関連付けられたデータ属性のコレクションです。これらのデータ属性は一般に、それぞれが独自の目的でデータを使用する、さまざまな民間および公的機関にサイロ化されています。私たちのそれぞれは、出生証明書と関連する政府発行の文書に基づいて固有のコアIDを持っていますが、トランザクションの性質に応じて、それぞれが異なるデータとデータプロバイダーのコレクションに基づいて派生した複数のデジタルIDを持っています。

より高いレベルのプライバシーとセキュリティに到達するには、さまざまな機関間でのデータの交換と共有を必要とする、IDの種類ごとに信頼できるデータエコシステムを確立する必要があります。信頼できる各エコシステムがアクセスできるデータソースが多いほど、誤検知を減らしながら、詐欺やIDの盗難を検出する可能性が高くなります。ただし、IDの検証に使用されるデータを保護すると、独自のセキュリティとプライバシーの問題が発生します。必要なすべての属性を1つの機関または中央のデータロケーション内で収集することは危険であり、データ侵害の標的になります。さらに、各機関は、特に健康、金融、政府などの重要な領域で、データの保護を担当しています。

「私たちのアイデンティティをブートストラップするためには、まず、アイデンティティを保護する人々の間で配布され、維持されるモデルが必要です」とレポートは書いています。 「ブロックチェーンスペースのいくつかのアイデンティティプロジェクトは、そのような構造と機能を提供するために機能しています。」

MIT主導のオープンアルゴリズム(OPAL)は、そのようなプロジェクトの1つです。 Identity Federationのオープンアルゴリズムでは、Alex ‘Sandy’ PentlandとThomas HardjonoがデジタルIDの安全な管理のためのフレームワークを提案しました。 OPALパラダイムは、次のようないくつかの主要な原則に基づいています。

*アルゴリズムをデータに移動します。生データを処理のために中央の場所に収集する代わりに、アルゴリズムまたはクエリ(一種のスマートコントラクト)をリポジトリに送信してそこで処理する必要があります。
*分散型データアーキテクチャ。生データは常に、リポジトリ所有者の管理下にある永続的なリポジトリに残しておく必要があります。データに対してアルゴリズムまたはクエリを適用した結果のみが返されます。
*オープンで吟味されたアルゴリズム。アルゴリズムは、プライバシー侵害、偏見、および意図しない結果から安全であるために、専門家によって公開され、同意され、吟味されなければなりません。
*被験者の同意。データリポジトリは、データに対してアルゴリズムを実行するために保持しているデータを持つ個人から明示的な同意を得る必要があります。吟味されたアルゴリズムは、利用可能であり、被験者が理解できるようにすべきです。
*透明性と規制への準拠。リクエストとレスポンスは、ブロックチェーンベースの不変のイベントログに保存して、すべてのやり取りの監査と規制遵守の証明を可能にする必要があります。
ペントランド氏は最近の記事で、個人のプライバシーを保護しながら個人の健康状態を証明するために、公衆衛生アイデンティティに基づく安全な労働力の創出に基づいて経済を再開するアプローチを提案しました。

「これは、フードワーカーが特定の感染症を患っていないこと、および保育士が予防接種を受けていることをすでに認定している方法と似ています」とペントランド氏は書いています。 「同時に、この種のデータにより、感染の早期検出と連絡先の追跡がはるかに簡単になり、最終的には感染の連続的な波を防ぐことができます。」

ブロックチェーン技術は、「ビジネスと経済だけでなく、公衆衛生の将来と世界の人口の安全に今までにないほど関連しています」とレポートを締めくくります。時が来たアイデアよりも強力です。

Source: https://blogs.wsj.com/cio/2020/05/01/blockchain-may-offer-solutions-to-fighting-covid-19/?guid=BL-CIOB-14902&dsk=y
Jump to: