Author

Topic: EU、大規模な投資でAIとブロックチェーンの法人化に取り組む (Read 89 times)

jr. member
Activity: 127
Merit: 4
毎日の仮想通貨ニュース、AXEL最新情報、TelegramとLINEグループに参加してください:
Telegram: https://t.me/axeljapanese
Line: https://line.me/R/ti/p/%40166rxxrq


人工知能とブロックチェーンの研究を支援するための新しい1億1,000万ユーロの資金調達に関する欧州連合の発表は、プライバシー、セキュリティ、AIの交差点の問題が政府の注目の的となっているAI業界にとって重要な時期です。ハイテク産業と一般大衆。

ブロックチェーン技術は、社会がデータを処理する方法と、このデータを使用してAIをトレーニングおよび教育する方法を根本的に変革する見込みがあります。データとAIの制御と報酬が、データを生成する人々を含むさまざまな利害関係者により広く分散する世界を作成する可能性があります。しかし、この可能性を明らかにするために解決しなければならないいくつかの難しい技術的な問題と、大規模なソフトウェアエンジニアリングがたくさんあります。

問題は、この資金調達プログラムが適時かつ重要であるかどうかではなく、問題は十分に近いかどうかです。この観点から、2021年に20億ユーロまで資金が増加する可能性はさらに興味深いニュースです。

欧米のAI業界は現在、米国を中心とする比較的少数の大企業が支配しています。彼らは、データの比較的自由な使用と引き換えに、ユーザーに「無料」または割引サービスを提供することで地位を獲得しています。これらの企業は、このデータを使用してAIシステムのトレーニングと教育を行うことで、個人データから抽出されたパターンを使用して、購入、政治的選挙などに関する人々の意思決定に影響を与えるという、これまでにない効果的な広告マシンを作成できました。

これらの大企業は、政府との数多くの共同イニシアチブも持っています。その一部は、GoogleのNSAとのつながりのように静寂で未確認であり、一部は、右翼のために特に働いている会社であるCambridge Analyticaに対するFacebookの寛容な態度など公開されています米国および英国内の政治組織。

中国のAI業界も同様で、Tencent、Alibaba、BaiduがFacebook、Amazon、Googleの役割を果たしています。

中国では、ハイテク企業と中央政府との関係は明確であり、十分に認められています。中国政府はブロックチェーン技術を愛していますが、西洋の暗号運動を設立したリバタリアンのサイパンクとは少し違った見方をしています。中国は、暗号化技術、分散型台帳、情報フローの一元化されたガイダンスと監視の間に前例のない相乗効果を生み出しています。

中国のモデルには長所と短所がありますが、明らかに、北米や西ヨーロッパの典型的な市民が好む道ではありません。特に後者は、GDPRがテクノロジーエコシステムのデータ主権に革命を起こし始めています。

ただし、集中型アプローチがもたらす追加の効率性に異議を唱えることはありません。 Googleでさえも、Tencentが保有するデータの量と多様性を集約した西洋企業はないようです。また、巨大なサーバーファームでさまざまな目的でこのデータをすべて処理する能力もあります。同社はまた、中国政府と公然と協力して、国家の共通の利益のためと判断された目的のためにデータストアとAI機能を使用しています。

欧米がより大きなデータ主権の方向に進み、個人が自分のデータとAIによるその使用方法を制御できるようにする場合、およびAIレースに遅れることなく主権に対するこの尊重を維持したい場合は、データの主権を損なうことなくAIがデータから学習できるようにするツールを積極的に開発する必要があります。

良いニュースは、そのようなツールが存在することです。マルチパーティ計算、準同型暗号化、その他の方法により、AIツールは、データを第三者に開示することなく、複数の個人またはエンティティが所有する複数の場所に断片化されたデータセットを信頼できない方法で分析できます。

現時点では、各個人の個人データが、独自の秘密キーで制御されるクラウドベースのデータウォレットに入らない根本的な理由はありません。個人は、さまざまな目的でのデータの使用を具体的にガイドします。
現在のところ、AIがユーザーの制御下にあるように見せかけるだけの企業ではなく、AIを使用する人によってAIの活動が主に誘導されないという根本的な理由はありません。

現在、このように機能しない主な理由は、業界の構造に関連しています。しかし、業界の構造は、基盤となるテクノロジーの制約の関数として部分的に持つ方法を進化させました。

また、関連する主要な制約は、現状では、AIがデータの主権を尊重できるようにするツールは、実行が遅く、使用が難しいことが多いということです。それがまったく驚くべきことではない場合、おそらく、イーサリアムやビットコインのような基本的なブロックチェーンプラットフォームも、一元化された選択肢に比べて実行が遅く、使用が難しいためでしょう。

たとえば、現在、分散型AIアライアンス(50を超えるメンバーを持つ業界組織)のメンバーが提供する多くのブロックチェーンベースのネットワークで実行されているAIエージェントで、マルチパーティ計算と準同型暗号化を使用できます。しかし、これらのツールは物事を非常に遅くする傾向があるため、実際にはあまり使用されません。

ブロックチェーンの世界は、ネットワークをより効率的にし、代替アーキテクチャを介して特定の目的のための効率を達成する新しいテクノロジーを導入することに取り組んでいます(たとえば、分散型検証を備えた安全なメッセージングを提供しますが、元帳は複製されません)。しかし、まだやるべきことがたくさんあります。そして、我々は競争の大きさを覚えておく必要があります。支払いとバリューストレージについては、ビットコイン、イーサリアムなどがAIに関してグローバルな銀行システムおよびそのすべての緊密な政府の提携と競合しています。兆ドル、他の2つはそれほど遅れていません。

最初のコイン提供による分散技術プロジェクトへの資金提供は枯渇し、最初の交換提供はほとんど規制が複雑化する比較的小さなジャガイモです。ベンチャー投資家は、ブロックチェーン企業への恐れを強めています。これは、最後の暗号通貨ブーム以来の時間の長さと、イーサリアムのような初期段階の貧弱なスケーリング技術をビジネスに挿入することを目的とした多数の企業ブロックチェーンプロジェクトの2018年から19年の失敗によるものです深刻なパフォーマンス要件を持つIT環境。

AIは、今後数年、数十年の間、地球上で最も重要なテクノロジーとなるでしょう。したがって、AIの所有、制御、ガイドは、AIがより自律的になり、それ自体を所有、制御、ガイドする前の段階で、人類が直面する最も重要な問題の1つです。そして、この大きく、複雑な、多次元の問題は、ブロックチェーンとAIのインターフェースに関するさまざまな本質的な技術的な問題に帰着します。

これらすべての理由から、EUはAIとブロックチェーン開発に研究開発資金を投入することは非常に賢明で歓迎されていますが、関与する金額がさらに大きくなるのではないかと考えています。このプログラムが、来るべき多くの驚くべきインパクトのあるものの種になりますように!
Jump to: