Author

Topic: バイナンス VS ワジールX マネーロンダリング事件を巡り紛争が泥沼化 (Read 41 times)

newbie
Activity: 200
Merit: 0
大手暗号通貨取引所バイナンス(Binance)のCEO チャンポン・ジャオ(Changpeng Zhao)氏は8月5日のツイートで、「同社は技術的にワジールX(WazirX)社のウォレットを無効にできる」と警告し、ワジールX社のユーザーに資金をバイナンス社に移すよう提言した。

同日、インドの金融犯罪対策機関である経済活動規制課(Enforcement Directorate:ED)は複数のシャドーバンクとフィンテック企業に対してマネーロンダリングの調査をした結果、ワジールX 社が不正な貸付行為に関与し外国為替法に違反した疑いがあるとして、同社が保有する6億4670万ルピー(816万ドル)相当の資産を凍結したと発表した。

EDの発表を受けて、ジャオ氏は「2019 年 11 月 21 日、バイナンス社はワジールX社を買収することをブログで公開したが、買収には至らなかった。また、バイナンス社はワジールX社を所有するザンマイ・ラボ(Zanmai Labs)社の株式を保有したことはない」と買収を否定した。

一方、ワジールX社の創設者であるニシャル・シェッティ(Nischal Shetty)氏は同社がバイナンス社に買収されたと主張している。シェッティ氏は「バイナンス社はワジールX社を買収した。ザンマイ・ラボ社は私と私の共同創業者が所有するインド法人である。ザンマイ・ラボ社はバイナンス社からワジールX社のプラットフォーム上での INR-Crypto ペア操作ライセンスを取得している」、「バイナンス社はワジールX社のドメイン名を所有しており、さらにアマゾン・ウェブ・サービス(Amazon Web Services :AWS)のホスティングサーバーにルートアクセスし、全暗号資産を保有し、全利益を受け取っている」とツイートした。

しかし、ジャオ氏は「ワジールX社の創業チームがプラットフォームの操作権限を持っていた。弊社(バイナンス社)はユーザー、KYCなどのデータや操作権限を与えられていない」、「弊社はワジールX社の取引システムを管理してない。ワジールX社にAWSのログイン情報を与えられただけで、ソースコードも提供されずデプロイメントも割り当てられていない」と反論した。

ジャオ氏はその後のツイートで、ワジールX社はバイナンス社に非協力的であると主張し、さらにワジールX社はEDに非協力的なようだと付け加えた。

EDの調査について、シェッティ氏は「弊社はEDに全面的に協力しており、彼らの質問にはすべて誠実に回答している」と説明した。

バイナンス社とワジールX社の争いは長引く可能性が高い。

免責事項
暗号通貨は価格変動が激しく、トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。
本記事はあくまでも情報提供を目的としており、投資を推奨するものではありません。
また、本記事を参考して投資した結果被った損失について、弊社は一切の責任を負いかねます。

WikiBitとは?
弊社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームです。
登録されている暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万件を超えています。

「真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信しています。

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリで、取引所の安全性や評判を確認することを強く推奨しています。

https://www.wikibit.com/jp_ja/download.html
コンテンツは全て無料で閲覧できます。
ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。
Jump to: