Pages:
Author

Topic: ブロックチェーンゲームについて - page 2. (Read 455 times)

newbie
Activity: 16
Merit: 0
September 26, 2018, 04:17:29 AM
仮想通貨の関係性やブロックチェーンゲームの魅力と言えば、Blockchain Cutiesだと、購入したキャラクターはユーザーの資産になるということですよ Smiley
いつまでも売ったり、買ったりできるでしょうね。去年クリプトキティー一匹が11万707ドル(約1200万円)相当で売れたとはすごいでしょう Cool
member
Activity: 128
Merit: 10
September 21, 2018, 08:39:55 PM
ブロックチェーンを使用したゲームはEthereum上のDappsが一番多くあります。
問題は、アクティブユーザーが増えると、トランザクション処理が付いていかなかったり、
GASコストが上昇してしまう副作用もあるみたいですね。

EOSチェーン上など、スケーラビリティがありトランザクション処理の早いものなら、
将来性はありそうですね。

GASコストが上昇するとしても、必ずしもGASがたくさん使われているわけではありません。例えば、Blockchain Cutiesでは、すべての遺伝子と身体部分の関連情報が可能な限りコンパクトにコード化されており、Ethereumネットワーク上での影響を最小限に抑えるためにいくつかの機能(冒険など)がオフチェーンで保存されています。

ゲームと暗号通貨の関係性、どう使われているのか?が中心になっているのが現在の仮想通貨のゲームに多い使われ方なのではないでしょうか?

ブロックチェーン技術をどのように利用しているのか?という点を求め、それに適したプラットフォームを使い通貨設計をすべきなのかなと思います。
ブロックチェーン=暗号通貨と安易な考えでブロックチェーン×ゲームのものが多く、
・運営の考えるキャッシュポイント、ユーザーの通貨利用に掛かる負担が重くてゲームを楽しめないものになる
・既存通貨利用でスケーラビリティ、TPS不足などから、ゲーム以外に問題が起こり、ストレスなく遊べる人数が限られる
とゲームのこれからの成長が閉ざされてしまっているものが多く、そういう意味ではSCAMばかりともいえなくありません。

そういう意味では、本格的にゲームに特化したブロックチェーン技術×ゲーム×暗号通貨でエコシステム(経済圏)を作れている通貨やモノが産まれていないと思います。
これをクリアしたうえで、「ユーザーにストレスのないゲーム環境+ゲーム自体が面白い」を実現しないとクリプトゲームの爆発的な普及は難しいと思います。

それゆえ、ひとかべ超えるものが出来れば…という夢はありますね。
newbie
September 20, 2018, 04:50:24 AM
ブロックチェーンを使用したゲームはEthereum上のDappsが一番多くあります。
問題は、アクティブユーザーが増えると、トランザクション処理が付いていかなかったり、

EOSチェーン上など、スケーラビリティがありトランザクション処理の早いものなら、

GASコストが上昇するとしても、必ずしもGASがたくさん使われているわけではありません。例えば、Blockchain Cutiesでは、すべての遺伝子と身体部分の関連情報が可能な限りコンパクトにコード化されており、Ethereumネットワーク上での影響を最小限に抑えるためにいくつかの機能(冒険など)がオフチェーンで保存されています。
jr. member
Activity: 364
Merit: 2
September 17, 2018, 10:38:03 PM

jr. member
Activity: 65
Merit: 1
September 16, 2018, 07:44:39 AM
今後
aiなどによって稼ぐ手段がなくなって行く中で
ブロックチェーン上で動いて稼げる
ブロックチェーンゲームにはとても魅力は感じますね。

今後普及はしていくのではないのでしょうか?
newbie
September 14, 2018, 05:54:59 AM
ブロックチェーンゲームとはほとんど全部Scamじゃないですか?
本当にいいものなのか疑問に思う。

すべてがScamだとは限らないよ。いいプロジェクトもあるよ。
newbie
Activity: 4
September 13, 2018, 07:43:32 AM
ブロックチェーンゲームとはほとんど全部Scamじゃないですか?
本当にいいものなのか疑問に思う。
newbie
September 11, 2018, 04:55:36 AM
いいゲームも悪いゲームもあるし、詐欺プロジェクトもたくさんあるが、良さそうなゲームを1つおすすめできます。
BlockchainCuties(blockchaincuties.co)です。日本ではあまり話題になっていませんが、結構作り込まれているように感じます。
日本語コミュニティーもありますので、英語が苦手な方でも安心ですよ!ツイッターは@bcuties_jpです。
newbie
Activity: 13
September 10, 2018, 03:46:13 AM
皆さん、

ご説明いただきどうもありがとうございました。勉強になりました。

試しにプレイしてみます。
newbie
Activity: 10
September 07, 2018, 09:42:50 AM
確かにScamのプロジェクトがいっぱいありますよね。 Sad 仮想通貨とはそもそもリスクの大きい事業ですけど。
ブロックチェーンゲームは将来に人気が出るか現在点で誰も請け合うことができないのです。だが、人気が出たとしたら、今ブロックチェーンゲームをスタートする会社もビジネスを拡張できるに違いありません。

具体的に言うと、BlockchainCuties(@bcuties_jp)とかGodsUnchained(@GodsUnchained)ぐらいです。海外ゲームなんですが、面白そうです。
国内ゲームだと、開発中のMy Crypto Heroes(@mycryptoheroes)も面白そうです。
ただ、いずれにせよ参加するかどうかはあなた次第です。
full member
Activity: 714
Merit: 158
To live is to think
September 07, 2018, 08:35:32 AM
ブロックチェーン×ゲームに関しては以下のスレで既に取り上げられているため、
こちらで質問した方が回答が多くなるかと思われます。
暗号通貨(ブロックチェーン)×ゲーム情報スレ

個人的に薦めるほどのゲームはありませんが、
注目しているものとしてはCoinbaseが出資しているGods Unchainedというカードゲームです。
これもまだプレイできないため(カードを集めるだけの状態)、プレイできるようになってから真価がわかるのでしょうね。

また、「儲けられますか」という質問に答えると、ご自分で適切な情報を選択できない場合、
お金を失ってしまうだけの結果となります。詐欺師紛いの人たちは幾らでもいるので、悪質な情報をシャットアウトできるようにされた方が良いかと。
そういった事例を集めたりしたのが以下のスレですので興味があればご参考ください。
💥悪質・詐欺的・運営がダメダメなプロジェクトを共有💥
newbie
Activity: 31
September 07, 2018, 08:31:11 AM
>最近、ブロックチェーンゲームというものについて色々耳に入っていますが、何のものかよくわからないし、魅力なんか中々見られないのですがUndecided

ブロックチェーンを使っただけのものが多いし、DAppsの条件を満たしてないものも多いし>クリプトンとかソースコードを開示してない。
CryptoKittiesのソースコード流用したものが多いのがね~・・・
>本当に儲けられるでしょうか。
最初は試しにプレイする人とかが出てくるから儲けれるけど、長続きするかは運営の努力。
だからScamゲームも出てくるからなぁ、、、・・・orz
日本語の記事でも紹介されてるけど、どの記事も警告してないし Angry

>何かすすめてもらえる初心者向けのゲームはありませんか?
面白そうなのはイーサクラフトぐらいかな。
ダンジョンが実装されれば、プレイヤーは増えそう。
クリアすれば、報酬でイーサリアムがもらえるみたいだからね。

それ以外だとKryptoWarとかぐらい?
けど、これはこれでそれなりにイーサリアムを消費するかもね。
イーサごっちは開発が死んでる。。。
newbie
Activity: 13
September 07, 2018, 07:59:34 AM
皆さん、

こんにちは。

最近、ブロックチェーンゲームというものについて色々耳に入っていますが、何のものかよくわからないし、魅力なんか中々見られないのですがUndecided
これについてどう思いますか。本当に儲けられるでしょうか。何かすすめてもらえる初心者向けのゲームはありませんか?

ありがとうございます。
Pages:
Jump to: