Pages:
Author

Topic: フォーラムランク/ポジション/バッジについて - page 2. (Read 28939 times)

hero member
Activity: 536
Merit: 513
日本語の解説もあり、助かります。Activityの計算についてなのですが、英語のPostも参照したのですが、ActivityやActivity Point、Activity Scoreなどが登場してきて、若干混乱しているのですが、要約すると1時間おきにPostがActivityになるという認識でよろしいでしょうか・・・? Huh
はい、Post countがActivityに反映されるまでタイムラグがあります。二週間ごとのピリオドの上限である14のActivityに達していなければ、少し待てば反映されます。
newbie
Activity: 37
Merit: 0
日本語の解説もあり、助かります。Activityの計算についてなのですが、英語のPostも参照したのですが、ActivityやActivity Point、Activity Scoreなどが登場してきて、若干混乱しているのですが、要約すると1時間おきにPostがActivityになるという認識でよろしいでしょうか・・・? Huh
hero member
あまり適当なことを書くと注意されてコメ消されるそうなんですけど誰が決めてるんでしょうか?
基本的にはモデレーターである自分が決めています。
モデレーターによる巡回もしくはユーザーから頂いたレポートを参考に、BitcoinTalkのルールに基づいて最終的な判断を下しています。
因みにコメ消された場合はアクティビティがマイナスされるのでしょうか?
削除された数だけ投稿数が減り、それがActivityに反映されます。

簡単で分かりやすく説明してくれてありがとうございます。 Smiley
ちなみにですが、画像を掲載には必ずJR MEMBERでないとだめでしょうか。
NEWBIEとJR MEMBERの権限はどう違いますか。
Newbieは画像を埋め込むことができません。リンクを貼るだけであればできます。画像を埋め込みたい場合はJr. Memberになるか寄付してCooper Memberになる必要があります。詳細は下記ルールの和訳をご覧ください。

Q: どのような方法で投稿に画像を埋め込めますか?
A: まず画像を外部サイトにアップロードする必要があります。検索してあなたが好きなものを選んでください。そして画像へのリンクを以下のように書いて投稿してください。

Code:
[img]http://ImageHostingSite.com/MyImage.jpg[/img]

Q: Newbieですが、画像の投稿・埋め込みができません。なぜですか?
A: 不正利用を防ぐために、Newbieは画像の埋め込みができない仕様になっています(こちらをご覧ください。https://bitcointalksearch.org/topic/images-in-posts-disabled-for-newbies-1172918)。Jr. Memberになるか、少額の料金を支払うことで、画像の埋め込みが可能となります。詳しくはこちらをご覧ください。https://bitcointalksearch.org/topic/newbies-can-now-pay-a-small-fee-to-enable-images-2385104
newbie
Activity: 59
簡単で分かりやすく説明してくれてありがとうございます。 Smiley
ちなみにですが、画像を掲載には必ずJR MEMBERでないとだめでしょうか。
NEWBIEとJR MEMBERの権限はどう違いますか。
newbie
Activity: 17
あまり適当なことを書くと注意されてコメ消されるそうなんですけど誰が決めてるんでしょうか?
モデレーターによる巡回もしくはユーザーから頂いたレポートを参考に、BitcoinTalkのルールに基づいて最終的な判断を下しています。

因みにコメ消された場合はアクティビティがマイナスされるのでしょうか?
hero member
ありがとうございます
基本的に独り言のようだったりするとダメな感じですかね
そうですね、議論につながるような新しい情報・意見が歓迎されます。
ところでユーザー名がメールアドレスになっているようです。もともと意図してそうしたものでしたら問題ありませんが、もしユーザー名を変更したい場合はまだActivityが2なので新しくアカウントを取り直すことをおすすめします。ユーザー名変更には50BTCかかるので・・・下記ルール引用をご覧ください。

Q: ユーザー名を変更したいのですが、どうしたらよいですか?
A: 50 BTCを寄付してVIPになるか、theymosにPMを送ってユーザー名変更を依頼するか、どちらかの方法で可能です(ただしtheymosは最近そのようなリクエストは滅多に受け入れません)。

Q: VIP/donatorになるために50/10 BTCの寄付が必要っておかしくないですか?
A: いいえ。現在donatorやVIPであるユーザーは通常アーリーアダプターです。そのようなランクを持っていることは、そのユーザーが初期からフォーラムにいたか、Bitcoinコミュニティに大きな貢献を成したことの証です。ただし、より安い新しいランクが加えられる可能性はあります。
newbie
Activity: 3
ありがとうございます
基本的に独り言のようだったりするとダメな感じですかね
newbie
Activity: 102
まずはジュニアメンバーを目指してみます。そのあとはメリット?が必要みたいなので、ジュニアになったら調べてみます!
sr. member
Activity: 896
Merit: 289
Twitter: @BTY_11073
newbie
Activity: 3
newbie
Activity: 16
Merit: 2
今日初めて来ました。ランク分けされていることがよく分かりました。ありがとうございます。
newbie
Activity: 6
勉強になります
ありがとうございます
member
Activity: 532
Merit: 36
英語板の該当のスレッドで「This is an april fools joke.」と種明かしがありましたね。
個人的にはまんまとだまされましたー。。

4月2日になり、各情報は消えましたね。まんまと騙されました。が、メリットの議論も紛糾している中で紛らわしい!と思ったのは多分自分だけではないでしょう・・・(長いので経緯は削りました)
full member
Activity: 448
Merit: 121
self made Full member (^-^)v
full member
Activity: 476
Merit: 147
Janglisher('-')yay! 🇯🇵
sr. member
full member
Activity: 280
Merit: 128
member
Activity: 532
Merit: 36
唐突にメリットの下に情報が追加されましたね。そういえば今日は4月1日・・・?
Politeness:
fMerit:
Imagination:
Virtue:
Coins:
https://bitcointalksearch.org/topic/activity-merit-politeness-fmerit-imagination-virtue-coins-karma-posts-3232831
https://bitcointalksearch.org/topic/april-fools-new-new-rank-requirements-3232693
 あたりを読むと、エイプリルフール企画のようにも見えるのですが、それぞれ数値には式など根拠があるようですので、ちょっと軽く訳してみました。

メリットは多くのことを改善したが、よりクリアな調整が必要だと思われる。したがって、新しいランク管理システムの導入を、これまでの要求に加えて追加することとする。

新しいランクに関しては以下の通り:

Activity & Merit
そのまま

Politeness
'please' や 'sir' といった丁寧な言葉遣いをしているかどうか

fMerit
メリットに関する補助的な数値。以下の計算式で算出される。
Code:
min((1103515245*(uid+activity)+12345) % (1<<10),(1103515245*posts+12345) % (1<<10), (1103515245*merit+12345) % (1<<10))

Imagination
satoshi のイマジネーションなしにビットコインはありえなかった。というわけで、画像(image)をどれだけ投稿してきたか

Virtue
モラル。(算出根拠書かれていないように見えます。どなたか補足いただけると嬉しいです)

Coins
どれだけのコインに投資してきたか。

非詐欺師とのトラストのやりとり(送受信)を示すもの。トラストシステムに限界があるため、このような数値が必要になったとのこと。

例えば以下のような数値だったとき:
Merit: 40
Activity: 56
Politeness: 36
fMerit: 56
Imagination: 36
Virtue: 40
Coins: 56
これは、以下のようなビット換算でのグリッドになる。

ライフゲームが止まらなければ、ランクアップする。

ランクの調整は毎週火曜日に行われ、週あたり1ランクだけ上昇できる。

よりグラフィカルなランキングシステムなので、これまで多くのユーザーからの質問や懸念を受けてきたが、より簡単で理解しやすいものになっていると良いと思う。

これらの数値を10ビットでビット換算し、ライフゲーム が無限に走るときにランクアップできる、とのことです。
今時点でエイプリルフールか判断つかず、全文の厳密な翻訳はしませんでした。ご容赦ください。。。
sr. member
meritのシステムは撤廃してい欲しいです。もしくは今のシステムから何か改善していく方針が無ければ新規で入ってくる方も減っていってしまうと思われますが、実際のところどうなのでしょうか。

メリットシステムについては私も疑問を持つことはありましたし、今でも良し悪しは言えません。
ただ、他との格差をつけたいのと、単純に意味ない書き込みがあったことも事実です。
そういった面では、何かの策として導入されたシステムなので、悪いとも言い切れません。

メリットを配る側もいますので、今後は良い情報の発信さえ行っていけば、メリットは幾分か
もらうことはできると思います。少しずつですが日本への不公平さも消えていくのではないかと思います。

過去レスを見れば分かりますが、特に独立前の日本語スレッドは一時期エアドロップの情報ばかりでまともな会話が出来ない状態でしたからね。
フォーラムルールにあるように無価値な投稿を減らしたいというBCT運営(自分も一応運営の一部ですがw)の考えの基に導入された物ですから。元々ギークの為に作られた掲示板なのでそういう思想が強いんだと思います。

反対意見があるのも分かりますが。日本語板にもメリットソースが追加された今、これ以上の改善と言われると何も無いでしょう・・・
もしこれが気に入らないなら他の掲示板など(Redditや日本ならAskMona、5ちゃんねる)に行けという事で。
full member
Activity: 476
Merit: 147
Janglisher('-')yay! 🇯🇵
meritのシステムは撤廃してい欲しいです。もしくは今のシステムから何か改善していく方針が無ければ新規で入ってくる方も減っていってしまうと思われますが、実際のところどうなのでしょうか。

メリットシステムについては私も疑問を持つことはありましたし、今でも良し悪しは言えません。
ただ、他との格差をつけたいのと、単純に意味ない書き込みがあったことも事実です。
そういった面では、何かの策として導入されたシステムなので、悪いとも言い切れません。

メリットを配る側もいますので、今後は良い情報の発信さえ行っていけば、メリットは幾分か
もらうことはできると思います。少しずつですが日本への不公平さも消えていくのではないかと思います。

Pages:
Jump to: