Pages:
Author

Topic: 初心者サポート - page 13. (Read 66943 times)

newbie
Activity: 7
Merit: 0
February 05, 2018, 11:16:56 AM
anonさん、mmrismさん、ponpokoさんリプありがとうございました!
手探りですが、みなさんの方法を取り入れて勉強していこうと思います!
個人的に、新しいものを勉強し始めるときはアウトプットがカギとなると思うので、ブログでもはじめようかなと思います。
その際に、最初は内容面が不安なので、みなさんに見ていただいて、添削などしていただけるとありがたいなあと思うのですが、そういうのはここではやらないほうがいいですかね?
sr. member
Activity: 896
Merit: 289
Twitter: @BTY_11073
February 04, 2018, 07:50:15 PM
Ledger Nano Sが届いたので手持ちのどのパソコンを使おうか考えていて思ったのですが、
Ledgerのアプリをインストールしたパソコンが壊れたり盗まれたりした場合でも、
Ledger Nano Sに保管した秘密鍵が流出していなければ、
他のパソコンに新しくアプリをインストールして秘密鍵でアクセスすれば通貨はそのまま保存されているのでしょうか?

Ledger Nano Sが壊れたり紛失したりした場合は新たな端末を用意しバックアップフレーズから復活できることは知っていますが、
パソコンが壊れた場合どうなるのかご存知でしたら教えていただけると幸いです。
Ledger Nano Sはハードウェアウォレットの文字通り、単体でウォレット+鍵の役割をしているので、PCからは読み込んでるだけの状態です。よってPCが壊れても中身には影響はありません。
秘密鍵やリカバリーフレーズが流出してない限りは、別のPCを用意すれば安全に取り出す事が出来ます。

Wallet作成時に、新規作成の他、「既存のウォレットの復旧」という選択肢もあります。つまり、パソコンが急に壊れてしまい新しいパソコンにしたとしてもアプリをその新たなパソコンでインストールし、「既存のウォレットの復旧」をすればLedger Nanoに入れていたビットコインを復元できます。

以下のページで詳しく説明されていますので参照ください。  Cheesy
http://www.tottemoyasashiibitcoin.net/entry/2017/01/29/173315

ありがとうございます。
この点が不安だったので教えていただき助かりました。
これから時間を見つけて導入しようと思います。

もう一点疑問点があるのですが、Ledger Nano Sに関するこちらの記事で

https://salestechnologylab.com/ledger-nano-s-レジャーナノエス-公式サイトで買う方法-ビットコインウォレット-5ae7b7fe21da

「1台の端末で保管できる通貨は5種類まで」という記述があるのですが、公式サイトでそのような記述が見つかりませんでした。
実際に最大5種類の通貨までしか対応していない仕様なのでしょうか?
またその場合、ETHとERC20トークンは別々にカウントされるのでしょうか。
保管ではなく管理という表現が正しいと思います。
必要になれば、都度アプリを削除、インストールする事で管理できます。

トークンについてはMEWと連携して管理すれば問題なく受信できるかと
newbie
Activity: 32
February 04, 2018, 01:54:35 PM
今回の仮想通貨の暴落がどこまでいくかわかりませんが、アメリカの長期金利引き上げに連動してリスクマネーが撤退していってる等の見方、考え方をしてる人がいて、そもそも仮想通貨以前の投資の考え方が不足していると考え始めました…。そういったことを一から勉強する!となったらどういうものや本で学ぶべきなのでしょうか?詳しい方いたらお願いします…。

私は掲示板などで出てくる単語でわからないものをひたすら検索して覚えていきました
仮想通貨だけではなく、海外株とFXに少しでも投資すると必死にニュースを追いかけたり勉強できると思います
普段から日経や国際的なニュースに眼を通しておいて
単に仮想通貨のニュースだけでなく、マクロ的にお金の絶対量がどう推移するかを考えるのは重要だと思います。
例えば、野党が分裂→与党勝利の可能性高→金融緩和で市場に流れる資金が増える→株価の上昇とか

時事問題は特に今後どうなるかを考えながら読むと面白いです。
1日10分でも良いのでそういう情報に触れて考える習慣を作ると良いと思います。
sr. member
February 04, 2018, 11:04:45 AM
trust?の部分がちょっと気になるんですが、これはどうやったら上限するんでしょうか?
まずTrustというシステムは、取引などに対してユーザーを評価できる機能の事です。
BTCとアルトコインを(取引所への上場前などに)OTC取引してもらった場合を例にすると
PMなどのやり取りでレートや単価などを決め、双方が同意し、BTCとアルトコインの交換が成立。この場合は相手にポジティブ評価を与えます。
逆に自分が送ったのに、相手がBTCやアルトコインを送ってくれなかった時。この場合は相手にネガティブ評価を与えます。

ただし、トラストスコア(-○など)が変わるのはDT(Default Trust)に入っている人から評価された場合のみです。
つまり、初心者があなたにネガティブに入れてもスコアには関係ありません。ただし信頼できないフィードバックとしてトラストページに表示はされます。

ちなみにDTに入っている人の確認はここからできます。
https://bitcointalk.org/index.php?action=trust
member
Activity: 300
Merit: 10
February 04, 2018, 10:41:45 AM
trust?の部分がちょっと気になるんですが、これはどうやったら上限するんでしょうか?
hero member
Activity: 536
Merit: 513
February 04, 2018, 10:19:25 AM
Ledger Nano Sが届いたので手持ちのどのパソコンを使おうか考えていて思ったのですが、
Ledgerのアプリをインストールしたパソコンが壊れたり盗まれたりした場合でも、
Ledger Nano Sに保管した秘密鍵が流出していなければ、
他のパソコンに新しくアプリをインストールして秘密鍵でアクセスすれば通貨はそのまま保存されているのでしょうか?

Ledger Nano Sが壊れたり紛失したりした場合は新たな端末を用意しバックアップフレーズから復活できることは知っていますが、
パソコンが壊れた場合どうなるのかご存知でしたら教えていただけると幸いです。
Ledger Nano Sはハードウェアウォレットの文字通り、単体でウォレット+鍵の役割をしているので、PCからは読み込んでるだけの状態です。よってPCが壊れても中身には影響はありません。
秘密鍵やリカバリーフレーズが流出してない限りは、別のPCを用意すれば安全に取り出す事が出来ます。

Wallet作成時に、新規作成の他、「既存のウォレットの復旧」という選択肢もあります。つまり、パソコンが急に壊れてしまい新しいパソコンにしたとしてもアプリをその新たなパソコンでインストールし、「既存のウォレットの復旧」をすればLedger Nanoに入れていたビットコインを復元できます。

以下のページで詳しく説明されていますので参照ください。  Cheesy
http://www.tottemoyasashiibitcoin.net/entry/2017/01/29/173315

ありがとうございます。
この点が不安だったので教えていただき助かりました。
これから時間を見つけて導入しようと思います。

もう一点疑問点があるのですが、Ledger Nano Sに関するこちらの記事で

https://salestechnologylab.com/ledger-nano-s-レジャーナノエス-公式サイトで買う方法-ビットコインウォレット-5ae7b7fe21da

「1台の端末で保管できる通貨は5種類まで」という記述があるのですが、公式サイトでそのような記述が見つかりませんでした。
実際に最大5種類の通貨までしか対応していない仕様なのでしょうか?
またその場合、ETHとERC20トークンは別々にカウントされるのでしょうか。
newbie
Activity: 23
February 04, 2018, 12:39:41 AM
今回の仮想通貨の暴落がどこまでいくかわかりませんが、アメリカの長期金利引き上げに連動してリスクマネーが撤退していってる等の見方、考え方をしてる人がいて、そもそも仮想通貨以前の投資の考え方が不足していると考え始めました…。そういったことを一から勉強する!となったらどういうものや本で学ぶべきなのでしょうか?詳しい方いたらお願いします…。

私は掲示板などで出てくる単語でわからないものをひたすら検索して覚えていきました
仮想通貨だけではなく、海外株とFXに少しでも投資すると必死にニュースを追いかけたり勉強できると思います
sr. member
February 03, 2018, 01:18:36 PM
コインマーケットキャップの全体の金額が下がっていますが
コインチェックなどの影響でハードウェアウォレットに移す人が増えた場合
取引所にある総額とみなされず下がったりするのでしょうか。。

エアドロ受けるためにウォレットに移すなども拍車をかけている?なんて思ったりしているのですが…
CMCの時価総額って流出する全てのコイン/トークンから計算されてたと思うので、単純に相場の価格が下がった事による時価総額の低下だと思いますけど…?
多分時価総額には取引所とか関係無いです。ブロックチェーンの総流通量に基づく計算なので。
full member
Activity: 714
Merit: 158
To live is to think
February 03, 2018, 01:16:51 PM

sr. member
February 03, 2018, 01:13:23 PM

newbie
Activity: 9
February 03, 2018, 01:06:14 PM
コインマーケットキャップの全体の金額が下がっていますが
コインチェックなどの影響でハードウェアウォレットに移す人が増えた場合
取引所にある総額とみなされず下がったりするのでしょうか。。

エアドロ受けるためにウォレットに移すなども拍車をかけている?なんて思ったりしているのですが…
hero member
Activity: 536
Merit: 513
February 03, 2018, 12:44:07 PM

member
Activity: 182
Merit: 20
I love XSN and ITNS, XMG, ARO, TWIST etc.
February 03, 2018, 10:45:22 AM
基本的ですが、なかなかおもしろい質問ですね Embarrassed
人によっていろいろな答えがあると思いますし、自分で自分のスタイルを見つけていく話でもあるとは思いますが…

・世の中の出来事に広く関心を持つ
 → 私はなるべく日経新聞の見出しだけはチェックしたりしてます
   世の中でどんなことが話題になっているかとか大雑把な流れ的なものがわかりますし、週刊誌の見出しなんかも見ますね
   特集が気になったら、たまに経済関係の雑誌を買うこともあります
   もちろんネットのニュースもパラパラ見たりしますが

・自分の目的を明確にする
 → 短期で儲けたいのか、長期でじっくり増やしたいのか、どのくらい増やしたいのか
   そんなことで読む本や勉強しなければならない内容も変わってくるかもしれません
   投資にもいろいろなやり方や金融商品がありますが、やってみて自分に合う合わないなどがわかる場合もあります
   頭の片隅においといて、ちょっと意識した方がいい話かもです

・とりあえず株でも買ってみる
 → 今はタイミング的にはいまいちかもですが、全損しても痛くない金額で(まあ痛くない金額はないかもですが、勉強だと割り切って)
   自分の知っている分野や関心のある分野、応援したい会社、好きな会社の株を買ってみるのもいいかもです
   世の中の出来事への関心が増しますし、それらが株価にどのように影響するかもわかります

・本を読むなら…
 → 本屋か図書館で投資の入門書的なものを片っ端からパラパラめくってみて読みやすそうなものをとりあえず読んでみる
   いろいろな種類が出ていて内容も様々ですが、基本的な用語などは勉強になるかもしれません
   ある程度焦点が絞れてきたら、それに対応した本を読むのもよいかもしれません

とりとめないですが、ご参考になるところが少しでもあれば…
sr. member
February 03, 2018, 10:26:54 AM
まぁ、お金の動き、経済の動きについては経済学を学ぶのが一番だと思いますが。
個人の投資というのはそんなに小難しい事が必要だとは思いません。

私の投資スタイルに影響を与えた本を幾つか紹介します。きっとあなたの投資を見直すきっかけになるでしょう。
『賢明なる投資家』『証券分析』『スノーボール』『マーケットの魔術師』『投機バブル 根拠なき熱狂』

投資に於いて大切なのは他人の意見に左右されない事です。
自ら分析し、決断出来る能力が無い内はカモにされると思って下さい。
健闘を祈ります! Wink
newbie
February 03, 2018, 08:00:09 AM
newbie
February 02, 2018, 12:32:38 AM
はじめまして。
先程登録したばかりの初心者です。
みなさん、どんな環境でBCTをご覧になっていますか?
私はiPhoneのサファリで見ています。
もしオススメの環境があったら教えて欲しいです。
私もPCでbitcointalkを見てますねー。
あとtwitterでANNbotをフォローして告知される情報を得たりしています。

PC環境がいいと思います。Googleで開くと翻訳もできるので便利です。
同じくtwitterでANNbotをフォローしています。
私も初心者ですが、Bitcoin Forumで情報を得るにはかなりハードルが高そうです。
時間に見合う情報が得られるかどうか・・・
iOSやAndroidでもChromeを使えばGoogle翻訳が使えますよ
なるほど!!
クロームで統一してみようと思います。
めっちゃ助かりました! Wink
sr. member
February 01, 2018, 11:51:00 PM
はじめまして。
あとtwitterでANNbotをフォローして告知される情報を得たりしています。

PC環境がいいと思います。Googleで開くと翻訳もできるので便利です。
私も初心者ですが、Bitcoin Forumで情報を得るにはかなりハードルが高そうです。
iOSやAndroidでもChromeを使えばGoogle翻訳が使えますよ
sr. member
February 01, 2018, 11:49:29 PM
はじめまして。
すみません、ご覧になるとは・・・?
ウォレット的な意味ですか?チャートや価格確認的な意味でしょうか?

チャートなどについて話してるという体で進めますね
自分は基本的に長期ホルダーなのでBTCのチャートなどは滅多に見ないんですけど
見るとしたらやっぱPCですね。チャートはCryptowatchかTradingViewです。
スマホで価格などを確認する事は殆どないですね。。。

回答ありがとうございます。
すみません、ややこしくてすみません。
BTCではなくBCT(bitcointalkの略のつもりでした!)、
この掲示板を見ている環境を知りたかったです。
それにしてもチャートはスマホではほとんど見ないんですね。
意外でした!
すみません。BTCとBCTを見間違えていました・・・お恥ずかしい笑
BCTの場合もPCが多いですね。スマホで見る時はiPhoneでChromeを使ってます(PCやタブレット等のデバイスともタブやブックマークを同期出来るので)
newbie
February 01, 2018, 11:18:59 PM
はじめまして。

ありがとございます!
ANN bot入れてはいるのですが、まだ頭がパンク状態です。
早く慣れたい。
jr. member
Activity: 90
Merit: 2
February 01, 2018, 09:20:55 PM
はじめまして。

Pages:
Jump to: