Pages:
Author

Topic: 初心者サポート - page 17. (Read 64587 times)

sr. member
Activity: 896
Merit: 289
Twitter: @BTY_11073
January 17, 2018, 10:23:47 AM
もしかしてコメントの書き込みはこちらでしたか?
先程直接メッセージ送ってしまったかもしれません。。ごめんなさい。

Eidooでも受け取れるのかどうかと各スレッドやコメントのAirDropの評価はどれか質問したものです。
そうですね笑。私個人に来ていたPM拝見させていただきました。順番にお答え致します。

まず、Eidooについて。
ERC20トークンに対応していますのでEthereum系トークンであれば問題なく対応出来るかと思います。

次、コインやエアドロップというのは評価するのは難しいです。ただ、このエアドロップに特化したスレッドで質問すれば返ってくるかもしれません。
エアドロップ情報
https://bitcointalksearch.org/topic/--2719235

最後、金色のマークはランクを表しています。アクティビティ(投稿数によって2週間で最大14まで)が上がり、一定数に達するとランクが上がり、金貨の数が増えていきます。
BCTのランクシステムについては以下でまとめてますのでご覧頂ければと思います!
フォーラムランク/ポジション/バッジについて
https://bitcointalksearch.org/topic/--2721669
newbie
Activity: 2
Merit: 0
January 17, 2018, 09:03:39 AM
BCTに先程登録したばかりの初心者です。
こちらのサイトは英語版の仮想通貨に関する掲示板との認識ですが、膨大な情報量であるサイト内から皆様はどのように情報収集されているのでしょうか?
また、英語読解力が乏しくBCTの活用があまりできておりませんのでその他便利な使い方などありましたらご教授いただけましたら幸いです。
newbie
Activity: 60
January 17, 2018, 05:08:19 AM
もしかしてコメントの書き込みはこちらでしたか?
先程直接メッセージ送ってしまったかもしれません。。ごめんなさい。

Eidooでも受け取れるのかどうかと各スレッドやコメントのAirDropの評価はどれか質問したものです。
sr. member
January 17, 2018, 01:42:51 AM
はじめまして。
Anon11073さんは色々なところで貢献されてますね!
情報参考にさせて頂きます!
ありがとうございます。これからもBCT日本板を良くする為に努めますのでよろしくお願いします! Wink
もしBCTや暗号通貨について分からない事があれば気軽に質問してくださいね。全ての質問にお答え出来るかは分かりませんが・・・笑
jr. member
Activity: 36
Merit: 1
January 17, 2018, 12:00:59 AM
はじめまして。
Anon11073さんは色々なところで貢献されてますね!
情報参考にさせて頂きます!
newbie
Activity: 6
January 14, 2018, 12:21:23 PM
はじめまして。
My ether wallet
MetaMask

を登録しましたが、皆様はどう使い分けているのでしょうか?
それとも他にいいwalletがありますか?

使い分けるというより、アドレスを統合しちゃってどちらも使うというのが良いと思います。
どちらを使ってもアドレスは同じ訳ですから、機能によって使いやすい方を選べばいいかと。

なるほど、統合ですね!勉強になります。ありがとうございます!
newbie
Activity: 38
January 14, 2018, 08:33:59 AM
今日本国内にある取引所では、どこがおすすめですか?
アプリ、使いやすさ、わかりやすさはコインチェックが頭一つ抜けてると思いますが(宣伝ではありません)、スプレッドなど手数料的なものが今となってはかなり高いと思うので、どこがいいのかなぁと思いまして。ただアルトコインを取り扱ってる所がまだ少ないんですよね。。
国内取引所はどんぐりの背比べという感じで、、、GOX事件から各社セキュリティ意識も高まっておりますし、登録制なので信頼性という意味ではあまり変わらないように思いますが。
やはり、まず自分の欲しい銘柄を扱っているかどうかが判断材料となりますね。ただ日本の場合、ホワイトリスト性なのでなかなか銘柄を増やすのは難しいかと思います。

あとは、短期なのか長期なのかにもよります。
長期でHODLするつもりであれば基本的にどんな取引所を利用しても、購入して直ぐにウォレットへ送ってしまえば良いので関係ありません。

しかし、先物やFXを使って短期で売買したいと言う場合は流動性考慮して、出来るだけ取引量(ボリューム)が多い取引所を選ぶのが良いと思います。
国内ビットコイン市況
https://jpbitcoin.com/markets

とりあえず、主要取引所幾つか登録して、実際に使ってみてしっくり来たものを選ぶのが一番でしょうかね。
また、1社のみじゃなく少なくとも3社くらいは登録しておくと良いです。使ってる取引所がダウンした時等のバックアップとして。
有益な情報をとてもわかりやすくレスしてもらいありがとうございます。感謝です。今また読み返して、仮想通貨ホワイトリストなど検索して知識を増やしている所です。確かに株式投資でも登録じたいは無料なので、3つ4つと開設しておいたほうがいいですもんね。あと国内ビットコイン市況とうサイトも初めて見ましたので、とても参考になっています。
sr. member
January 14, 2018, 08:04:07 AM
アプリ、使いやすさ、わかりやすさはコインチェックが頭一つ抜けてると思いますが(宣伝ではありません)、スプレッドなど手数料的なものが今となってはかなり高いと思うので、どこがいいのかなぁと思いまして。ただアルトコインを取り扱ってる所がまだ少ないんですよね。。
国内取引所はどんぐりの背比べという感じで、、、GOX事件から各社セキュリティ意識も高まっておりますし、登録制なので信頼性という意味ではあまり変わらないように思いますが。
やはり、まず自分の欲しい銘柄を扱っているかどうかが判断材料となりますね。ただ日本の場合、ホワイトリスト制なのでなかなか銘柄を増やすのは難しいかと思います。

あとは、短期なのか長期なのかにもよります。
長期でHODLするつもりであれば基本的にどんな取引所を利用しても、購入して直ぐにウォレットへ送ってしまえば良いので関係ありません。

しかし、先物やFXを使って短期で売買したいと言う場合は流動性考慮して、出来るだけ取引量(ボリューム)が多い取引所を選ぶのが良いと思います。
国内ビットコイン市況
https://jpbitcoin.com/markets

とりあえず、主要取引所幾つか登録して、実際に使ってみてしっくり来たものを選ぶのが一番でしょうかね。
また、1社のみじゃなく少なくとも3社くらいは登録しておくと良いです。使ってる取引所がダウンした時等のバックアップとして。
newbie
Activity: 38
January 14, 2018, 07:53:17 AM
newbie
Activity: 14
January 14, 2018, 04:40:05 AM
スレ立てありがとうございます。勉強になります。
sr. member
January 14, 2018, 04:29:35 AM
はじめまして。
MetaMask

使い分けるというより、アドレスを統合しちゃってどちらも使うというのが良いと思います。
どちらを使ってもアドレスは同じ訳ですから、機能によって使いやすい方を選べばいいかと。
newbie
Activity: 30
January 14, 2018, 04:26:51 AM
エアードロップで無料でコインが貰えるとはいえ、目利きが必要なのですね。

そして、今エアードロップがストップしているという・・・・。
早めの再開を望みます。
newbie
Activity: 6
January 13, 2018, 11:52:27 AM
はじめまして。
MetaMask

newbie
Activity: 18
January 13, 2018, 02:57:39 AM
ウォレットの話が出ているので質問したいことがあるのですが、
PCウォレットのバックアップを取れというのはブログ等の記事によく書かれていて実際に私もバックアップを取っています。
しかしバックアップファイルというのは具体的に何のデータをバックアップしてるのでしょうか?
ウォレットの秘密鍵が含まれているのかな?とは考えていますが、実際のところ何のデータなんでしょう?
定期的にバックアップを取った方がよいと書かれたネットの記事も見かけましたが、
秘密鍵なら定期的にバックアップを取らなくてもいいような気がします。
ウォレットにもよりますが、Qt(Core)系ならwallet.datが該当します。
Ethereum(Mist)だとUTCから始まるウォレットのデータが入ったファイルです。ウォレットによってはファイルではなくパスフレーズだったりします。

定期的に取った方がいいというのはHDウォレットに対応していない場合ですね。
最近作成したQtウォレット(勿論HD対応アップデートされている物)であればほぼ有効だと思うので心配する必要は無いかと。

確かに単一アドレスのバックアップのみであれば秘密鍵を控えておけば定期的に取る必要はありません。
ここでいうウォレットデータというのは複数のアドレスが纏めて納められている物のことです。

ただ、ウォレットのバックアップに関しては自分が使っているウォレットの説明を読むのが一番です。

丁寧な解説ありがとうございます。
Qt系のwallet.datのなかには複数の受信アドレスと秘密鍵が入っていて
それをバックアップしておくということだったんですね。
HDウォレットに対応するものやそれ以外も単一アドレスなら定期的に取る必要がないと。
ネットの日本語の解説記事だと使い方や操作手順は載っていてもwallet.datファイルの中身は
どんなものかというところまで書かれた解説はなかなか見当たらなかったので勉強になりました。
ありがとうございました。

>ただ、ウォレットのバックアップに関しては自分が使っているウォレットの説明を読むのが一番です。
そうですね。それぞれのウォレットに沿ったかたちでのバックアップをしたほうがいいですね。

sr. member
January 12, 2018, 04:18:20 PM
PCウォレットのバックアップを取れというのはブログ等の記事によく書かれていて実際に私もバックアップを取っています。
しかしバックアップファイルというのは具体的に何のデータをバックアップしてるのでしょうか?
ウォレットの秘密鍵が含まれているのかな?とは考えていますが、実際のところ何のデータなんでしょう?
定期的にバックアップを取った方がよいと書かれたネットの記事も見かけましたが、
秘密鍵なら定期的にバックアップを取らなくてもいいような気がします。
ウォレットにもよりますが、Qt(Core)系ならwallet.datが該当します。
Ethereum(Mist)だとUTCから始まるウォレットのデータが入ったファイルです。ウォレットによってはファイルではなくパスフレーズだったりします。

定期的に取った方がいいというのはHDウォレットに対応していない場合ですね。
最近作成したQtウォレット(勿論HD対応アップデートされている物)であればほぼ有効だと思うので心配する必要は無いかと。

確かに単一アドレスのバックアップのみであれば秘密鍵を控えておけば定期的に取る必要はありません。
ここでいうウォレットデータというのは複数のアドレスが納められている物のことです。

ただ、ウォレットのバックアップに関しては自分が使っているウォレットの説明を読むのが一番です。
newbie
Activity: 18
January 12, 2018, 10:33:15 AM
newbie
Activity: 28
January 11, 2018, 07:12:05 PM
newbie
Activity: 11
January 11, 2018, 07:22:04 AM
情報ありがとうございます。
想像以上に注意が必要ですね。。

ウォレットがウィルスだったりしたら怖いのですが、
みなさんはどうやって見分けていますか?

私はVirusTotalというサイトを使っていますが、検出されることも多いです
(Miner系機能があると仕方ないのかもしれませんが)

見分けるのは難しいです。VirusTotalみたいなサイトで検出されても無害な物もありますので。
ウォレット専用のPCを持つのが一番だと思いますが。それ以前にチームが信頼出来る物かどうか、質問を飛ばしてみてちゃんと検出される理由を返してくれるかどうかで自分は判断しています。

返信ありがとうございます。
そうですね。VirusTotalがすべてではないので難しいですね。
チームが信頼できるかは重要ですね。専用PCについても検討してみます。
sr. member
January 11, 2018, 01:48:42 AM
ありがとうございます。
なるほど、たくさん種類があるんですね。

例えばハードウェアウォレットを使ったとして、ウォレットにコインをしまうたびに取引所からウォレットへの送金手数料がかかるのでしょうか?
はい、取引所から移動させようと思うと、如何なるウォレットを使ってもトランザクション手数料(TxFee)が掛かります。
ただし、秘密鍵を取り出せるウォレットであれば、他のウォレットへインポートし同じアドレスを使う事が出来ます。

上は基本的にBitcoinソース(というよりCore)を基にした暗号通貨の場合です。
EthereumやDecred、NXT、BURST等、ウォレットによってはパスフレーズからウォレットを復元するので、少し勝手が異なります。
ただ、取引所から移動させる場合、原則どんなコインでも送金手数料(TxFee)は掛かると思って下さい。
newbie
Activity: 7
January 11, 2018, 12:44:54 AM
ありがとうございます。
なるほど、たくさん種類があるんですね。

例えばハードウェアウォレットを使ったとして、ウォレットにコインをしまうたびに取引所からウォレットへの送金手数料がかかるのでしょうか?
Pages:
Jump to: