Pages:
Author

Topic: 暗号通貨の税金・確定申告情報スレ - page 6. (Read 1289 times)

newbie
Activity: 2
Merit: 0
質問なんですが、短期売買を行っていても年末にすべて日本円として利確してしまえば、
入金分との差額のみで計算して申告すればいいということでしょうか。(細かい売買の内訳も提示する必要がある?
sr. member
Activity: 896
Merit: 289
Twitter: @BTY_11073
長期の場合はガチホで一度買ったら利確せずに、税率が変わるまで待つ。
短期の場合は、年末にすべて日本円に換金し投資した額との差額で税金計算をする。
もしくは、確定申告用のソフト等が出てきているのでそれを利用して計算する。等が考えられます。
取り合えず今回の確定申告はだいたいの額を申告して、よいソフトが出てきたらそれを利用して
計算をしてみて、大きな乖離があるようでしたら修正申告をしようと思います。
現状、ZAIFやCC等の取引所で正確なトレード履歴が取得できないという話がありますので、
今回の確定申告では正確な額が計算できない可能性がありますのと、税務署に問い合わせしている人の投稿を見ますと
税務署ごとの見解が分かれているので、最新の情報を待ちたいところですね。
自分は長期が基本なので利確しないのが一番でしょうね。国外(香港あたり)に出ようかとも方法も考えてますが、その前に中国語勉強しないと・・・w
ただマイニングも多少してるので。その辺の計算が難しくて、、、税務署にも聞いたんですが詳しい計算は分からないと言われました。。。
member
Activity: 93
Merit: 10
長期の場合はガチホで一度買ったら利確せずに、税率が変わるまで待つ。
短期の場合は、年末にすべて日本円に換金し投資した額との差額で税金計算をする。

仮想通貨を分離課税することになって低い税率で課税されるよう法改正されたらいいんですよね。
そうなる頃には特定口座のように取引所にも源泉義務がついて申告の手間が省けるだろうし。
ただ、株や先物のように分離課税で政策的に優遇する理由を、与党が仮想通貨に見出せるかが問題です。
株も先物のように、仮想通貨への個人投資家の一層の市場参加を促す理由は…なんだろう?
多くの人に暗号通貨に参加してもらって、利益を上げて貰えば当然税金が高いとの声が上がります。
それをtwitterやブログ等で、多くの人が声を上げれば動いてくれる代議士も出てくるのではないかと思ってます。
そうすれば票になるという意味で、世論を見てくれる人も出てくるのではないかと思います。
メールや電話等で代議士に直接陳情するのも手かもしれませんね。
すぐに税法が改正というのは想像しがたいですが、、、
newbie
Activity: 12
Merit: 6

仮想通貨を分離課税することになって低い税率で課税されるよう法改正されたらいいんですよね。
そうなる頃には特定口座のように取引所にも源泉義務がついて申告の手間が省けるだろうし。
ただ、株や先物のように分離課税で政策的に優遇する理由を、与党が仮想通貨に見出せるかが問題です。
株も先物のように、仮想通貨への個人投資家の一層の市場参加を促す理由は…なんだろう?
newbie
Activity: 2
事業所得の区分で申告しようとしているのならともかく、
雑所得の区分で申告するぶんにはある程度簡便に計算しても容認されそうだと考えていますが、どうなんでしょうね。
短期の売買を繰り返す方からすれば時価の変動も利益としてしまった方が計算簡単ですよね…  Tongue
newbie
Activity: 3
もしくは、確定申告用のソフト等が出てきているのでそれを利用して計算する。等が考えられます。
取り合えず今回の確定申告はだいたいの額を申告して、よいソフトが出てきたらそれを利用して
計算をしてみて、大きな乖離があるようでしたら修正申告をしようと思います。
現状、ZAIFやCC等の取引所で正確なトレード履歴が取得できないという話がありますので、
今回の確定申告では正確な額が計算できない可能性がありますのと、税務署に問い合わせしている人の投稿を見ますと
税務署ごとの見解が分かれているので、最新の情報を待ちたいところですね。
返事ありがとうございます。
税務署の方もはっきりとは決まっていない状態なのですね。そうなると、ある程度長期で見て、税制が株などと同じ分離課税になるのを待った方がいい感じです。
まだ始めたばかりなので長期はやきもきしてしまいますが、気長に見た方が良さそうですね。
member
Activity: 93
Merit: 10
full member
Activity: 714
Merit: 158
To live is to think
身軽な人は海外転出するんでしょうかね。
その場合でも、日本の取引所とかで利確すると、所得税法第161条の「国内にある資産の運用、保有若しくは譲渡により生ずる所得」に含まれるとして、国内源泉所得と判断されそうですが・・・
newbie
Activity: 3
税金についての話ができるようなので参加させていただきます。
私は仮想通貨を始めて一か月ほどの初心者なのですが、今の仮想通貨のボラティリティを考えれば、短期で売買して、一日に数万を稼ぐことができると思います。
でもそうなると、確定申告の処理が面倒になるかなと思って二の足を踏んでいるのですが、皆さんはその辺をどうされているのでしょうか?
長期と短期を分けていたりとか長期一択!とか税金面を含めて聞いてみたいです。よろしくお願いします。
sr. member
Activity: 896
Merit: 289
Twitter: @BTY_11073
暗号通貨界隈では俗に『億り人』という方々が日々増えていると言われていますが、暗号通貨はまだまだ法整備や税制がはっきりしないところが多いです。
このトピックではそんな税金・確定申告等の情報を共有し、皆さんが少しでも損する事が無いようになればと思います。

仮想通貨に関する所得の計算方法等について(情報)
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/171127/01.pdf
Pages:
Jump to: